新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: take-win <takewin@intiger.gr.jp>
Subject: Re: 情けない話しながら・・・メールが読めない
Date: 1999/06/07 09:51:11
Reference: internet/00222

自己レス(と言う言葉遣いでいいのかな?)


6月5日に、take-winさんは書きました。

>ハブ付きルーターにぶら下がっているクライアント数が増えたので
>ローカルipを振ってnatとやらをしようと
>ルーターの設定をあれこれいじっていました。
>が、例によってうまくいかず
>もとの設定の通り戻したはずだけど
>(テキストで設定する所は、以前動いていたものをファイルにしていて
>そのままカットアンドペーストで持ってきたから間違いないはずなんだけどなぁ・・)
>
>
>メーラーが
>「応答がありませんでした。
>サーバーがダウンしているか応答していないようです。」
>とおっしゃる。


さわったのは、ルーターとクライアントのパソコンだから
どちらかをキャンセルしてつなげてみれば
と、いう考えから

ルーターを普通のハブに替えて・・・やっぱりだめか。
ルーターとハブでは役目が違うから、
サーバー上の自分のウェブさえ見に行けない。

でもって配線を元に戻して、なにげなく、取り込みボタンを押すと
怒濤のごとく2日分のメールが取り込まれました。

なんで?
どこもさわってないよ。

稲荷と言う先生の話によると
「設定を直すときに、電源を切り入りするでしょう。
その時に、何らかの都合でどっか一部がハングアップして
つながらないようになったのではないかなぁ。
で、何かの拍子にその部分のハングが解けてつながりだしたとか・・・」

そんなのありかなぁ?????