新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: take-win <takewin@intiger.gr.jp>
Subject: 情けない話しながら・・・メールが読めない
Date: 1999/06/05 16:33:30

いつも、「教えて」のおねだりtakewinです。


すぐ上の「新しい愛媛・・・」募集中・・
と言う高貴な投稿のあとに、こんな情けない投稿をしなくてはならんとは・・・
トホホ・・・

ハブ付きルーターにぶら下がっているクライアント数が増えたので
ローカルipを振ってnatとやらをしようと
ルーターの設定をあれこれいじっていました。
が、例によってうまくいかず
もとの設定の通り戻したはずだけど
(テキストで設定する所は、以前動いていたものをファイルにしていて
そのままカットアンドペーストで持ってきたから間違いないはずなんだけどなぁ・・)


メーラーが
「応答がありませんでした。
サーバーがダウンしているか応答していないようです。」
とおっしゃる。

確かに、
ルーターのEthernetのランプはピカリともしていないようだ。
全然つながってないのなら、
少ない知識ながらチェック箇所を想像するけど・・・
ブラウザでウェブは見に行ける。
ftpはいける。

メールがだめ。
今調べるとtelnetもだめ。

特定のプロトコルを通してないのかな?


ルーター、クライアント、それぞれ
どういうチェックをすればよいのでしょう?



全然動かん、ならばはっきり設定が悪い、とも思うのだけど
昨日は、いろいろ覗いている内にひょっと直ったりもした。
設定らしきところはさわったつもりはないのだけれど・・・・
今日は、どうやっても動かんけど。