新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Katuyuki Yano <ys2_fan@fb3.so-net.ne.jp>
Subject: Re: まずはLANを引く
Date: 1998/04/21 12:49:03
Reference: internet/00056

4月21日に、take-winさんは書きました。

>は違うのではないかと・・・?

う〜ん私のフォローは読んでくれてません?

>NetBEUIは設定していませんが共有サービスは出来ています。
>(それともWindowsが勝手に設定してくれてる?)

入ってるなら使ってる可能性は高いですけど・・・・。

>少しだけ私より詳しい同僚がおりまして
>繋がらないと思っていたとき
>ひょっとして「hosts」を書いてないからではないかと
>書きましたが、症状は同じでした。
>今回の繋がりが遅いには、多分関係ない?

まったく関係ないです、
ネットワークコンピュータブラウズサービスの関連だと思いますんで・・・。

>ところで、理屈は分かりませんが
>自分で試してみました。
>昨日、グループ名を3台とも同じにしてみましたら
>起動後、即繋がりました。
>元Aグループ同士の認識よりも早くなったような気がします。

う〜ん、やっぱり私のフォローは読んでくれてませんかね〜?
こいつですけど。

グループが違うと、
そのグループごとにブラウズマスタなるものができると思いますので、
ちょっとだけ遅くなると思います。

2個所と同期の通信をしてしまうし、
別グループとの通信はまた別口で行われるようなので・・・。
(これが見つかるのが遅くなる訳だと思います。)

>タイマーでも掛けていて、
>5分間隔とか10分間隔とかにしか
>チェックに行かないと言うのならいざ知らず

えーと、Akitaka Hosomi さんも書いてたけど、
そういう動作をしてるんですけど・・・・。

ちなみに15分間隔が正解っぽいですね〜。

>数十秒で終わると思うのだけれど・・・・?

実際には数十ミリ秒じゃないでしょうかね〜?
通信そのものは一瞬ですよ〜。