新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Akitaka HOSOMI <hosomi@ga2.so-net.ne.jp>
Subject: Re: 感覚異常(当用漢字と常用漢字)
Date: 1998/06/20 17:51:03
Reference: free/00110

ゴミ箱行きの部分ではなくて、18 日の投稿記事の本題についてのレスを、私は期待
しています。

本題に関して、数は少ないのですが、賛同いただけた共通認識に基づいて、議論を
始めたいと思います。この点は、いかがでしょう? > take-win さん

----------------------------------------

6月20日の、take-winさんの投稿に対するフォローです。

表題が勝手に変更されているので、18 日の投稿記事とは、
関係の無い内容として扱います。これらの内容については、私に異論がありますから、
別途スレッドを作って、一つずつ問題点を絞って取り扱いたいと考えています。

# これは、18 日の投稿記事で、私自身が提案しています。

さて、内容が散らばってるので、詳細については、各論で扱うとして、

この記事での take-win さんの主張は、概ね、以下のような内容と理解しています。

1. Akitaka HOSOMI が投稿した記事を、自分は読んだ

2. その記事には間違っている点がある、と、自分は感じた。

3. 自分の感じた通りが一般的に正論であるから、それに従って行動した。

4. これらのことは、全て、 1. が引き金となっている。

5. だから、自分の如何なる行動にも、責任は無く、1. に責任転嫁して良い。

協調する社会を望む場合、 1. 〜  5. までの流れの中で、どの部分までは、
各人が自由に行なうことが許されるのでしょうか?