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From: Akitaka HOSOMI
<hosomi@ga2.so-net.ne.jp>
Subject: Re: ソフトウェア・ユニオン( 算の巻 )
Date: 1998/12/28 02:58:19
Reference: ehimevision/00015
[ SOHO を使った小規模なソフトハウスは、経済的に成り立つか? ]
単純に、こんな↓モデルを考えてみませう。
1. リピートが見込めるソフトウェアを扱う。
2. ソフトウェアの製品寿命と売上の推移を、年度別で捉える。
3. バージョンアップはしないので、売上は、年々減少していく。
ただし、今年度の売上は、前年度の 40 % 程度が見込める。
これに従って、ソフトウェアを 1 つ書いて、初年度に 100 本売れたと
すると、
年度別 年間売上 売上総計
1 年目 ...... 100 ...... 100
2 年目 ...... 40 ...... 140
3 年目 ...... 16 ...... 156
4 年目 ...... 6 ...... 162
5 年目 ...... 2 ...... 164
# つまりは、よく見かける基本的な等比数列↑だね。
一生、売り続けたとしても、166 本ほどしか総売上は見込めないのだが、
2 年目にして、140 本( 84 % )
3 年目にして、156 本( 94 % )
4 年目にして、164 本( 98 % )
うまく利益率を設定できれば、基本的に、事業の立上りが、早いと言え
る( 投下した資本に対する結果が、早く期待できるということだ )。
この単純モデルの場合、公比は 0.4 だが、これを 4 とか 5 とかに設定
した非常にあぶないモデルが、ねずみ講だ。道具は正しく使って、初めて
何かの役に立つものだ。他人を陥れる武器ではなく、身を守る盾として、
使いませう。
さて、自営業で始めるにあたっての元手は、さほど必要ない。始めたとこ
ろで、ソフト書き( 物書き )の場合、経費らしき経費は、自分の給料ぐら
いなモノなので、運転資金で、借金かかえてしまう心配も、ほとんど無い。
# 加工業や販売業とは違うので、仕入れ代金は、不要なんだモ〜〜ン。
[ SOHO 的ポートフォリオ・セレクション ]
ポートフォリオとは、異なる特性を組み合わせて、総体的にリスクを低減
する方法論だ。
株取引などでは、よく使われているが、中小企業の経営でも、特に意識せ
ずに、用いられている場合を見かける。
どこかの会社も、事業経営の 3 本柱なんてことを言ってるね。直観的には
その 3 本の内、どれか一つが冷え込んでも、残りの 2 本で支えられると
いうことさ。
小規模であることから、もともと、リスクに敏感と思われるソフトハウス
なら、これに見習って、分野の違うソフトを 3 本程度抱えておくと良い。
丸 1 年間という時間をフルに使って、ソフトウェアを 1 つ書くとすると
市場に流通しているレベルのソフトウェアは、一人ででも充分書ける。
翌年には、それを売りながら、もう 1 本、別のソフトを書くこともできる
さ。その流通経路の確保や開拓は、ソフトウェア・ユニオンの仕事の一つ
でもある。
で、上記のモデルに、
4. 年間 1 本のペースで、計 3 本程度、分野の違うソフトを加える。
という条件を付加すると、
年度別 年間売上 売上総計
1 年目 ...... 100 = 100 ...... 100
2 年目 ...... 40 + 100 = 140 ...... 240
3 年目 ...... 16 + 40 + 100 = 156 ...... 396
4 年目 ...... 6 + 16 + 40 = 66 ...... 462
5 年目 ...... 2 + 6 + 16 = 24 ...... 486
売上総計は、166 × 3 = 498 本ほどなので、やはり、上記同様、立上り
は早い( 仕事が、早く軌道にのせられるというこっちゃ )。
しかも、年間売上は、以前と比べて安定して緩やかに上昇する( つまり、
手堅いというこっちゃ )。
4 年目以降は、気が向けば、また新しいソフトを書くなり、大幅なバー
ジョンアップを行なうなりして、新規に 100 を生み出せばよろしい。
どちらを選ぶにせよ、当人の自由な選択で良い。ペースは年に 1 本なの
で、充分、賄える仕事量の筈。
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最近の風潮なんか見てると、ハードウェアの進歩は異常に速くて、ソフト
ウェアが、それについて行けてない。3 年経てば、ソフトウェアの動作す
る環境( OS )自体も大幅に変わってる。そのため、新しいソフトや、旧版
のバージョンアップのネタは尽きることがない。
自立するためのソフトウェアのアイデアなんぞは、誰もが思いつかないよ
うな、特殊で、特別なモノは、何も必要ないのさ。自分の手で、書くか/書
かないか、で、ほとんどが、決まっちゃうものだ。
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ずっと、ソフトを書くような仕事をしてると、そんな感じがするわな。
で、現在、人柱になって、実際に、どんなモンなのか、試してるワケだ。
結果は、後からついてくるかも知れん。
# おいおい .....
次回、ソフトウェアユニオンの講、総まとめ。