新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: かんぽくんサポート <cavin@cavin.co.jp>
Subject: スーパーかんぽくんDB、ユーザーメモリーの確保(お問い合わせより)
Date: 1999/09/10 16:13:35

日頃よりスーパーかんぽくんシリーズをご愛用いただきましてありがとう
ございます。

各メーカーから発売されている最新のWindows98搭載パソコンのうち最初
から各種ソフトがインストール(組込み)されている製品を購入された場合に
以下と同様なお問い合わせをいただいております。

>最近デスクトップからノート(NEC LavieNXLW30H/6)に替えたら
>DBが立ち上がらなくなってしまいました。
>WIN32エラーコード87パラメーターが正しくありません。
>WIN32API呼び出しに失敗しました。等メッセージがでてしまいます。
>常駐ソフトをはずしてもシステムリソースを約60%以上にできません。

通常Windows98等をインストールした場合85%以上のリソースが残りますが
お問い合わせのようなメーカーでインストールした製品にはリソースが
50%〜60%しかのこらない事があります。

>ぜひ、対策を教えてください。

この場合の対処法は以下のとおりです。

1.まず、タスクバーの「スタート」ボタンを押しカーソルを「プログラム」
    「スタートアップ」の順に移動してください。
    これで現在設定されているスタートアップが表示されます。

2.次に優先順位の低いものからスタートアップ設定を解除します。
    *解除をしてもプログラムが消えるわけではありません。

スタートアップの解除法
   1 「スタート」ボタンを押しカーソルを「プログラム」→「アクセサリ」→
       「システムツール」→「システム情報」へ移動したらマウスの左ボタンを
       クリックして「システム情報」を起動します。

2  「システム情報」が起動したら「ツール」(T)を選択してプルダウンメニ
       ューを表示させ「システム設定ユーティリティ」を選択し起動します。

3  「システム設定ユーティリティ」が起動したら「スタートアップ」にカー
       ソルを移動してマウスの左ボタンをクリックしてください。

4  これでスタートアップ設定のチェックボタンが表示されます。

5  チェックボックスの中で必要のないもの利用頻度の少ないものから
       チェックをはずしてリソースを70%以上確保してください。

6  次にWindowsを再起動をしてからスーパーかんぽくんDBを立ち上
       げてください。

以上で正常に動作いたします。

>又、今後対応策もご検討ください。           

パソコンのシステム設定の状況が変化してきているようですので、できるだけ
早い機会により使用しやすい様に対応策を検討させていただきます。

今後ともスーパーかんぽくんDBをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

参考Re: CAVINET ルンルンかんぽくんより「userメモリーが」
Date: 1998/11/16 13:19:56  Reference: kampo/00059
CAVINET ルンルンかんぽくんより「Re:userメモリーが」

なお、ご不明、お問い合わせがございましたら連絡ください。