新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Akitaka HOSOMI <hosomi@ga2.so-net.ne.jp>
Subject: NT か Linux のデバイスドライバ( さん付けか、呼び捨てか )
Date: 1999/05/29 03:27:14
Reference: junge/00266

5月28日に、わたしゃ、書きましたとさ。

>なるほど、extern int bad_user_access_length(void); とか、なってるわ。

ヘッダの中で当の本人( 誰だ? )が釈明してるけれど、ユーザ側にこれの実装をお願
いするのは、確かにバカげてる、と、わたしも思うぞ。

商業主義の嵐に本格的に見舞われる前に、 put_user() とか、 get_user() とかの、
冗長なインライン展開も、合わせて何とかしなはれ。カーネルモードで動くプログラ
ムの中に、ヘッダの都合で適当に不要なコードをバラまかれて、全く平気でいられる
鈍感なプログラマは、いない筈じゃ。

なんだかねぇ、手作り、まだ、やっぱり、 Linux ってのは。 UNIX 仕立ての背広を
脱いだら、まだ、学生だった、みたいなぁ〜。旬ということで、周りが騒ぎすぎてる
んじゃないのかなぁ?

最近の風潮なのか、Gates の方は、呼び捨てで、 Linus の方は、さん付けになって
るような気もするが ...... 善くも悪くも Linus くん、ってのが、まだ、似合っと
るようだし、トットと、みんなから悪口の一つも言われるぐらいになってちょ。

-----------------------------------------------------------------------

以上、Vine Linux 1.0 Beta についてたカーネル 2.0x のお話。