新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Akitaka HOSOMI <hosomi@ga2.so-net.ne.jp>
Subject: NT か Linux のデバイスドライバ( asm/segment.h とか )
Date: 1999/05/28 02:08:37
Reference: junge/00264

ほぉ〜〜、insmod の実行時に、シンボルの参照ができない ...... 、ってぇ
ことは、カーネルはこれをエクスポートしないので、自分でバンバンせぇ、と。

なるほど、extern int bad_user_access_length(void); とか、なってるわ。

カーネルモードで、ポインタを無造作に扱うタコなプログラマは、いないのよ。
言わずもがなのことで、無理やりコード書かせて、余計な手間とらせるんじゃ
ない、っつうの。



歯止めのつもりなんだろうけど、念の入れ過ぎ、心配のし過ぎ。他人のバグよ
り、己の書いたコードの方を心配せんかぁ〜〜い。

普通さぁ〜〜、カーネルとユーザ空間のメモリのやり取りぐらいで、そこまで
偏執するか?、ドライバ書きをなめとんのか、こいつらは。

ページフォールトの処理は、カーネルのお仕事ずら。やっぱ、このアホなヘッ
ダをインクルードするのは、止めじゃ。お付き合いで余計なコード書いて、ソ
ースを汚したくはない。ヘッダ書いたヤツの病気がうつる。



今度、そこらへんのバージョンアップをする際には、学生用のいたれりつくせ
り世話焼き Linux とプログラマ用の一撃必殺 Linux、この二つの仕様に分け
てもらえると有難いぞ。