新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Akitaka HOSOMI <hosomi@ga2.so-net.ne.jp>
Subject: Re: 計算のさせ方( こだわり 篇 )
Date: 1999/05/15 03:14:55
Reference: junge/00256

8-bit の計算が云々という時に、256 番で書きこみをした、っつうのも、何かの因縁
だろうかな?



計算が遅いので、なんとかならんだろうか?という、相談事を持ち掛けられたのは、
プログラマ稼業を始めてから、これで、二度目。

最初のヤツは、今回とは別件別人で、もう随分と以前のことになる。

前回、今回とも、なにやってんだろうかな?と不思議に思ってコードを見せてもらうと、
ハァ〜〜〜〜 ..... ってなモンで、どういう理由か、書き方がよく似てるわ。

しっかしまぁ、これほどまでに、クソ真面目というか、型どおりというか、愛想もコイ
ソも全くない、安直、一夜漬け、文部省推薦的ソースで、速度が足りないなんて、よく
言えるなぁ。 



ソフトウェアで計算を早く終わらせるには、無駄を省くことに尽きる。そういう手間の
かかる作業を、真面目にこなしていないから、処理の速度として反映されてしまうわけ。

コンパイラの吐き出す無駄は、いくら、ソースを眺めてたって判らんよ。手間隙惜しま
ず、自分で試せ。それが、真面目なプログラマというモンじゃ。