新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Akitaka HOSOMI <hosomi@ga2.so-net.ne.jp>
Subject: Re: 計算のさせ方( チャレンジャ〜 篇 )
Date: 1999/05/14 07:32:39
Reference: junge/00255

あのなぁ〜〜、アセンブラをお使いなされ。

こういうのって、何回も 8-bit データの計算を繰り返すワケざんしょ?

そういう用途にゃ、コンパイラの吐き出したコードは、無駄が多いんだよ。

オプティマイザ?、そんなモンの比ではないわい。あれは、プログラマの
書いたアホなコードを清書してるぐらいの効果しかないぞよ。コンパイラ
のオプティマイズ - スイッチを指定したら、処理が早くなったってのは、
もともと、かなり手を抜いて書いてあるプログラムだってことさね。

ついでに言うと、MMX を使えば、四則演算まで、並列でまわしてくれぞ。
演算結果も適当に飽和させてくれるので、MMX は、こういう計算にゃ、も
ってこい、のアリガタ〜イ小道具なのじゃ。

あぁ〜〜、飽和? ... この式の FIX ってヤツじゃい、君らの言葉では、
サチるとか、サチらせるとか、言ってんだろ?、Saturation のこっちゃ。

ぬわにぃ〜〜〜〜、ニ〜モニックが判らん?ニ〜モニックを覚えるなんて
ぇのは、君の持ってきた式を読み解くよりも、簡単じゃい。

処理を早くせにゃならんのだろ?  300 msec も時間貰っといて、処理が
間に合わんなんて、泣き入れたら、笑われるぞ、普通は。

なんか、毎度毎度この時期ってのは、尻のおもたいチャレンジャ〜が多い。