新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Akitaka HOSOMI <hosomi@ga2.so-net.ne.jp>
Subject: Re: 計算のさせ方( たぶん、OK よ 篇 )
Date: 1999/05/13 00:48:05
Reference: junge/00254

え?、これも遅いって、あのなぁ、なんじゃい、これは。


        (Abs(A-C)+Abs(D-F)+Abs(G-I)) + ( ..... )


近傍で 1 ピクセルおきに偏微分を求めたいのかしらんね? 後ろの項は、
方向が違ってるから。

しっかし、まぁ、なんか、鬼のように絶対値つけまくっとるで ........

これだけ絶対値を足し合わせてしまうと、ホワイトノイズにすごく敏感じ
ゃない?  CCD って、S/N が結構悪いから、CG みたいな S/N 比無限大の
画像を扱う感覚で考えてると、現場へ入れた後で、タイヘンかもよ。

この式を使っちまうと、処理のスピードよりも、ノイズの影響の方が問題
ではないのかなぁ? わしゃ、そっちの方が心配じゃ〜〜。


ライブラリ関数には無かったぁ?、当たり前じゃい、こんな悪魔のような
計算式は思いついても使わんぞ、普通。


 prewitt のオペレータじゃダメなの? 同じ微分するにしても、こっちの
方が、ランダムなノイズにゃ、まだ鷹揚みたいだけど。


        (Abs(A+D+G-C-F-I)) + ( ..... )


まぁ、試してみたら?