新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Katuyuki Yano <ys2_fan@fb3.so-net.ne.jp>
Subject: Re: ジョージア飲んで、思いっきり、ため息
Date: 1998/12/08 11:51:05
Reference: junge/00212

12月8日に、Akitaka HOSOMIさんは書きました。

>外付けのハードウェアをたくさん繋ぐような PC を対象としたソフトを依頼された場合、
>その環境を提供する PC その他、の調達を先方にお願いすることがある。

スペックの仕様書をだしても、間違える場合がありますので、
お早めに仕様書をだしていただいても無駄に終る場合があります。

>マシンスペックについては、大雑把に、最低限こんな感じで、ってところを最初に求め
>ておけるので、それを先方に伝えておく。特に機種まで指定したりはしないので、安い
>のを買おうが、高いのを買おうが、それは先方の自由だ。もし、幸運にも、多少、余裕
>を持ったスペックでマシンを揃えてもらえれば、わたしが助かる、というだけの話し。

また、口頭での伝達は伝達ゲームになってしまう可能性が非常に高いので、
お控えください。

>ところが、このマシン調達の際に、パソコンおやじが仲介に入ってると、悲惨なことが
>起こる。マシンが届いたので、中を開けて確認してみると、最低限許容できるレベルど
>ころか、まるっきり違う別モノが送られてくる。件のパソコンおやじも、一応、コンピ
>ュータ関連で、飯食ってる会社の人だから、余計、笑っちまうさ。

特にケチなパソコンおやじが間に入ると確実にスペックが伝わらないので、
ご面倒ですが用意される人間までご連絡ください。

>あのね、PCI バス用のボード使うんだから、ISA バスなんか要らないのよ。

よくある話ですね〜、パソコン用意しろ!ってだけの話になります。

>で、最低 5 スロットは空きが要る、って最初に言っといたでしょ? ねぇ。
>
>なんなの? これ。
>
> ISA バスのスロットからしてからが、空きが 2 つしかありゃせんではないかい。

ちなみに「パソコンおやじ」と俗に呼ばれる人種は、
数もろくに数えられない種であるというのが一般的学説です。

>これでまた、1 ヶ月程度は、取りかかりが遅れるさ。一体、このわたしに、どうせい、
>と言うのじゃろか?
>
># わたしんところで、遅れを吸収するなんてのは、絶対にイヤだぞぉ〜〜 .....

ご愁傷さまです〜。

「パソコンおやじ」と俗に呼ばれる人種に、
関わると大変なめに合う場合が多いらしいですので、
皆様、お気をつけください。