新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 夢見鳥 <siraisi@cavin.co.jp>
Subject: Re: 開発モノは流れ作業だったりする
Date: 1998/11/25 22:47:30
Reference: junge/00204

どうも、いやはやまいったな。
はっははは♯♪、こりゃ、まさに真理だね。

>幾度となく感じることなので、何かの参考までに書いておくぞよ。
>
>
>
>ハードウェアが絡んだ開発モノの場合、大まかに、こんな感じ↓で、仕事が流れる。
>
>
> 1. ハードウェア作成
>
> 2. ハードウェアのデバッグ
>
> 3. ハードウェア制御用の下位ソフトウェア作成( ドライバなんかだね )
>
> 4. アプリケーション作成
>
>
> 2 と 3 の間で、ハード屋さんとソフト屋さんの線引きが行なわれる。
>
>
>
>この時、仕様通りに、きちんと、ハードウェアが動作すれば、何の問題もなく、
>きれいに仕事が流れていくのだが、どういうわけか、毎回、トラブルを抱えて、
>
>        仕様と違うけど、こうしてね、
>
>などと 2. の方から泣きが入ったりもする。
>
># えぇ〜〜 !? なんだったんだ、あの仕様書は ... 
># そちらが、こうしなさい、って書いて寄越したんだぞぉ〜〜
>
>
>
>こういう時、まともにハードウェアを動かそうとすると、奇奇怪怪な、とても
>ソフトウェアとは思えないようなドライバを書かにゃならず、
>
>       えぇかげんにせぃ ! 
>
>ちゅうことになる。
>
>
>それで済むなら、まだ、よくて、最悪の場合、何やっても、結局、まともには
>動かなかったりする。
>
>
>
>基本的にハードウェアの動作が、オカシイ ! ちゅうことで、突っ返したりも
>するが、何ゆえ、こちらがハードウェアのデバッグを手伝わにゃならんのか、
>いまだに、よくわからんのだな。
>
>ハード屋の誇りがあるなら、仕様通りに、一発で動くハードウェアを持って来
>てみそ。
>
># 残念ながら、そういう経験って、わし、まだ、一度もないんだよなぁ
># 一体全体、何をしておるのだ、上流の連中は ... プロの仕事を見せてくれ、
># 頼むから
>
>
>
>こっちは、こっちで、ドライバのバグ取りもせにゃならんので、間違いなく
>ハードウェアが悪いってのをつきとめるのは、結構、タイヘンなのだよ。
>
>余裕こいてるわけでもなし、ボランティアで付き合ってるのとも、違うぞ〜。

そりゃそうじゃ。
大きな流れはこうなっとりましたか。
いやはやこりゃまいり候だす。
しかしこれは言うべきだね。

私めぼけてるかも、その節失礼。