新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Akitaka HOSOMI <hosomi@ga2.so-net.ne.jp>
Subject: 開発モノは流れ作業だったりする
Date: 1998/11/25 01:29:40

幾度となく感じることなので、何かの参考までに書いておくぞよ。

ハードウェアが絡んだ開発モノの場合、大まかに、こんな感じ↓で、仕事が流れる。

1. ハードウェア作成

2. ハードウェアのデバッグ

3. ハードウェア制御用の下位ソフトウェア作成( ドライバなんかだね )

4. アプリケーション作成

2 と 3 の間で、ハード屋さんとソフト屋さんの線引きが行なわれる。

この時、仕様通りに、きちんと、ハードウェアが動作すれば、何の問題もなく、
きれいに仕事が流れていくのだが、どういうわけか、毎回、トラブルを抱えて、

仕様と違うけど、こうしてね、

などと 2. の方から泣きが入ったりもする。

# えぇ〜〜 !? なんだったんだ、あの仕様書は ... 
# そちらが、こうしなさい、って書いて寄越したんだぞぉ〜〜

こういう時、まともにハードウェアを動かそうとすると、奇奇怪怪な、とても
ソフトウェアとは思えないようなドライバを書かにゃならず、

えぇかげんにせぃ ! 

ちゅうことになる。

それで済むなら、まだ、よくて、最悪の場合、何やっても、結局、まともには
動かなかったりする。

基本的にハードウェアの動作が、オカシイ ! ちゅうことで、突っ返したりも
するが、何ゆえ、こちらがハードウェアのデバッグを手伝わにゃならんのか、
いまだに、よくわからんのだな。

ハード屋の誇りがあるなら、仕様通りに、一発で動くハードウェアを持って来
てみそ。

# 残念ながら、そういう経験って、わし、まだ、一度もないんだよなぁ
# 一体全体、何をしておるのだ、上流の連中は ... プロの仕事を見せてくれ、
# 頼むから

こっちは、こっちで、ドライバのバグ取りもせにゃならんので、間違いなく
ハードウェアが悪いってのをつきとめるのは、結構、タイヘンなのだよ。

余裕こいてるわけでもなし、ボランティアで付き合ってるのとも、違うぞ〜。