新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Katuyuki Yano <ys2_fan@fb3.so-net.ne.jp>
Subject: Re: プログラマの悩み
Date: 1998/10/10 23:38:50
Reference: junge/00178

10月9日に、Akitaka HOSOMIさんは書きました。

> 1. は、システムデザイン
>
>従来は、SE ( システムエンジニア )と呼ばれる連中の仕事だったが、今では、SE 
>という言葉自体、死語に近いらしい。仕事の中身は、要するに、技術営業みたいな
>感じだ。ネットワーク関連などでは、呼び名を変え、まだ、このような仕事を専門
>に行う連中もいたりする。
>
>容易に想像がつくと思うが、プロジェクト全体の出来を左右する重要な仕事であり、
>パソコンおやじのレベルでは絶対にこなすことが不可能な、極めて難しい仕事だ。

これこそが、各大企業が欲しがる人材でんな〜。
パソコン親父程度の人材を大企業が欲しがるはずないですよね〜。

> 2. は、プログラミング
>・・・・
> 悪いけど中略
>・・・・
># つまり、教えて、どうなるようなモノではない、ってことだ。自分で磨け。

そういう部分は大きいですね〜、向かない人はいくら教えてもろくなものは作れない。
一応できる人でも、所詮一応までだから素質は必要ですね〜、

うちの場合、素質をもつ人もいるけども無計画&その場しのぎを一人でまかされては、
能力の伸びも少ないでしょうね〜。
独学でどんどん伸びる人が理想的なプログラマでしょうけどね〜。

> 3. は、主にメンテナンス
>
>要するに、サービスマンだと思えばいい。ハードウェアの不具合、ソフトのバグ、
>これらを見分けるシステム周りの正確な知識と、確かな判断力が要求される仕事。
>現場で起こってることは、大体、その場で何でもこなしてしまうぐらいの器用な
>連中だったりする。
>
>コンピュータが絡むと、なかなかいないんだよね、これが出来るヒトって。

そんな感じですね〜、周り見てると・・・・。

知識が乏しかったり、不適格な点に注目したりするよな〜。
自分も結構やってるから人のことは言えないですけど・・・。

>さて、受注したソフトウェアや、それを動かすためのシステムを設計・製造し、客
>先へ納入して、生計を立てているような会社では、上記の 1. 2. 3. といった仕事
>は、必要不可欠な代物だ。そのため、通常は、独立した、それ専門の部署を設けた
>りもするね。取り扱う仕事の内容が異なっているので、その方が、自然だからだ。

ごもっとも・・・。

>    なんだか、よく判らないけど、プログラマのみ、かき集め、一応、会社にする。

かき集まってるかな・・・?
(まあ多い方ではあるような・・・。)

>    このわしが、社員に飯を食わせてやっている、と本人は信じ込んでいるのだが、
>    PC に関連した知識は、極めてあやふやなモノなので、結局、誰も手をつけない
>    誰が見てもワケの判らない無理な仕事ばかりを取ってきてしまう。

そのようですね〜、よくそうなってるみたいですね〜。
ちなみにうちもそのとおり〜。

>    受注ソフトやシステムは、その本質がプログラムでありながら、大量生産( リ
>    ピート )は、殆ど、きかない。そのため、仕事をする度に、無理な仕様に基づく
>    無謀な計画が足を引っ張り始める。

>    器用なプログラマだと、上記の 1. 2. 3. はそれなりにこなす。しかしながら、
>    最初は、それで良くても、もともと無理をしていることには、変わりがなく、
>    次第に、疲れ果てた連中も増えてくる。

まったくもってそのとおりです〜。
もとに無理がありますからね〜。(無理は仕事量でカバーしようとしてまいます〜。)

>    プログラマがメンテナンスやシステムの納入など、手のかかる現場仕事を担当
>    させられているので、出張で席空きの時間が多くなり、新規の仕事はこなせな
>    くなる( ソフトのリピートはないけれど、メンテナンスやクレームのリピート
>    で、走りまわされることが多くなる。そのため、システム設計やプログラミン
>    グに使える時間は、失くなってくるのさ )。

まあそれもあるけど、その場しのぎが好きな方々ばっかりだから・・・。
まともな流れにいかないですね〜。

>    このままでは、飯の食いあげになってしまうので、新しく人員を補充する。こ
>    れがまた、プログラマだったりするのだね。つまり、それだけ、1. や 3. を
>    確実こなせる人間は、少ないということだし、中小企業には、就職したがらな
>    い、ってことでもある。

まったくもってそのとおり、
でもそういう人が入ってもそうことをやらさなかったりもする。

>    人数が増えた分、給料を払わなくてはいけないので、さらにワケの判らない仕
>    事を取ってくるようになる。

完全に、悪循環ですね〜。
こうなったら、立て直すのは非常に難しいっす。

>    会社運営の名のもとに、社員の主張は却下されることが多くなり、文句ばかり
>    抱え込んだ状態で、仕事をこなさなければいけなくなる。

ほぼその状態ですね〜。

>どこかで止めないと、君らの悩みは、際限なく続いたりするね。

ちなみに僕の悩みは、

その場しのぎ的な考え方が主義に合わないけども、
会社全体の方針策がそれになってしまうことと。
睡眠不足ですね〜。(ちょっと回復)

># 上の仕事の流れ( フロー )を、君らが期待した通りの結果となるように、修正して
># ごらん。プログラマなら、簡単にできる筈だ。

ご助言、ありがとありますね〜。

しかし、この流れをどう変えればいいのか判ったと仮定しても、
(ある程度、考えてもいますけど〜。)
周りの人々の場当たり的でいいという考え方を変える気はないので、
自分的にはどうすべきなのかと考える。

するとどうしよう?ってなことになるんですよね〜。
現在の状況を考えると、自分一人では修正できんでしょうし。

フローを修正する気になれないのはそういったところですかね〜。