新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Akitaka HOSOMI <hosomi@ga2.so-net.ne.jp>
Subject: Re: スタンプ印字された文字の読み取り方法( フーリエ変換法 - これで時間切れだぁ〜 )
Date: 1998/08/26 01:01:21
Reference: junge/00155

これかね? 昨日、発掘された 250 年前のサーバ ってのは。

はい、保存状態が良かったので、 HDD 内のデータは、一部ですが、読取れるようです。


.........................


コード体系が異なってるので、多少、骨が折れましたが、読み取ったデータは表示できます。

右のモニタに出してくれないか。

ピポッ !


.........................


なんだね、この 文字の読み取り方法( 試案 ) ってのは?

どうやら、何らかの要因で荒れた文字を、計算機に読み取らせようとしていたみたいです。


線型フィルタを基に考えているようだが、実際に、そういうことが可能なのか?

いや、無理でしょうね。文字の欠け自体は、可逆性を持ってないでしょうから。


うぅ〜む、文字の印字枠なども、線型フィルタの枠組みで解決しようとすると、かなり、
梃子摺るだろうなぁ。

この時代には、まだ、非線型フィルタについての有効なツールが無かったのでしょうか?

まぁ、あったとしても、禅問答と変わらない代物だったのかも知れんよ。

これを書いた本人らしき人物も、推定について、少し触れていますから、線型フィルタの
限界に、ある程度、気づいてはいるようですね。

そうだな、もう少し、詳しく調べてみよう。


.........................


ってことになると、ひょっとして、これを書いたヤツは、アレを使うつもりじゃないのだ
ろうか?

え? まさか。

いや、あり得る。

修復できたデータは、これだけなので、何とも言えないのですが、そこまでやるとは、私
には、ちょっと考えられません。


.........................


 20 世紀のプログラマってのは、一体全体、ナニを考えてた連中なのだろうか?

奇妙なことをやろうとしていた連中だった、ってのは、確かなことでしょう。