新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Katuyuki Yano <ys2_fan@fb3.so-net.ne.jp>
Subject: Re: Windows 98 ってねぇ( まだまだ、NT4.0 ! )
Date: 1998/08/15 16:43:13
Reference: junge/00142

8月15日に、Akitaka HOSOMIさんは書きました。

># やっぱ、電源管理の方でマズイのかなぁ ....

>>普通の Win98 ではありませんが、9.8ではなく本物の Win98 です。
>
>
>なんですか、それは?、普通でない Win 98 とは、アブノーマルな代物なんでしょうか。

ちょっとアブノーマルですね〜?
実際は MSDN から送ってこられたものです。

#なぜか CD キー入力なしで OK な製品です。

>う〜〜ん、表示スイッチが切れるという話で、表示ルーチン自体は同じものなんじゃない
>かなぁ ... ( 機能ごとに使い分けてるというよりも )

同じものでも処理しないなら、
体感速度はかわらないと思いますけどね〜。

>そういう見方もあり? かも知れないんだけど、
>
> Win 95 からのシェルである Explorer は、依然、タスクとして起動されてるようだし、 
>アプリとしてのエクスプローラ( Explorer.exe )は、MS-IE とは、別に、相も変わらず、
> HDD に鎮座している。

う〜ん、エクスプローラの機能は前からシステムの中にあったようだから・・・。
exe 自体はただのインターフェース用の代物でしょう。

そう考えると言ってる内容が同じことのような・・・。

> MS-IE がシェルってことになると、別途用意されてる Iexploer.exe ってのは、これは
>一体なんなのだ?という話になってしまい、このファイル自体が不要なモノとなってしまう。

インターフェース起動用に分けたとか?

>シェルの挿げ替えで出荷するというのも、メーカとしては、あまりに安直過ぎないかなぁ。

所詮、Microsoft は安直だと思いますよ〜。
Win98 って Win95 の WinNT 化の中途半端品でしょ〜。

>で、この前のように、カーネルが、エクスプローラや MS-IE へ Web 関連の API を提供し
>ているという解釈になってしまうんだけどぉ。

結局はそういうことでしょう〜。
どうもすいませんでした〜。

>ぬぅ〜、なぜだぁ〜〜〜〜〜 ....... 絶対、Win 9.8 に違いない。

自分のとこでもやっぱりスワップは作られてました〜。
ルートにないからもんだから・・・。(いつから Win Dir につくるようになってたの?)

ちなみにサイズは32M程度です〜。
常に作成されるのはNT化が進んだ結果でしょうね〜。

# NTでは常時に作られちゃいますね一応。

メモリーの使用量は確かに20メガくらい増えてるみたいですね〜。
ベータの時のほうが小さい気がするけど、上書きインストールだからかな?

>>それならこっちは NT4.0 で勝負。
>>
>>インストールには 20分程度しかかかんないぞ〜。(でも動かない。)
>>
>>#圧勝です〜。
>
>
>しまった ..... 動かないマシンにするという手があったか。

ええーい、動く自作 PC にインストールしたら約15分です〜。
(フォーマットなし、CD起動インストールです。)

>まぁ、Win 95 でも Win 98 でも、どっちにしても、大勢に影響はないだろうさ。

そのとおりですね〜、だからこそ NT4.0 が一番なのだす〜。
NT 5.0 が待ち遠しい〜。