新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Akitaka HOSOMI <hosomi@ga2.so-net.ne.jp>
Subject: Re: Windows 98 ってねぇ( まだまだ、95 ! )
Date: 1998/08/15 08:00:05
Reference: junge/00141

8月15日に、Katuyuki Yanoさんは書きました。

>NeoMagic なんで仕方がないのかも・・・。

Win 98 の WDL にもあるのになぁ、MagicGraph 128XD のドライバって。

# やっぱ、電源管理の方でマズイのかなぁ ....

>>ひょっとして、起動時に Windows 9.8 って表示されるあやしいバージョンを使ってない?
>>( おいおい、あるのか? そんなモン ..... )
>
>普通の Win98 ではありませんが、9.8ではなく本物の Win98 です。

なんですか、それは?、普通でない Win 98 とは、アブノーマルな代物なんでしょうか。

>Web 統合してても機能を使わなければ、
>以前と動作速度は変わらないと思いますけど。

う〜〜ん、表示スイッチが切れるという話で、表示ルーチン自体は同じものなんじゃない
かなぁ ... ( 機能ごとに使い分けてるというよりも )

>私はシェルをエクスプローラから IE に変更したっていう認識でした。
>シェルプログラムは OS と切り離すことはできんでしょう?
>
>アプリではなくシェルプログラムになってしまうと載せないと動きませんよね。
>
>シェルにしてしまえばカーネル部でサポートしてしまうのは、
>IE の機能でサポートするよう作られてたので簡単だったのではないかと。

そういう見方もあり? かも知れないんだけど、

Win 95 からのシェルである Explorer は、依然、タスクとして起動されてるようだし、 
アプリとしてのエクスプローラ( Explorer.exe )は、MS-IE とは、別に、相も変わらず、
 HDD に鎮座している。

MS-IE がシェルってことになると、別途用意されてる Iexploer.exe ってのは、これは
一体なんなのだ?という話になってしまい、このファイル自体が不要なモノとなってしまう。

シェルの挿げ替えで出荷するというのも、メーカとしては、あまりに安直過ぎないかなぁ。

で、この前のように、カーネルが、エクスプローラや MS-IE へ Web 関連の API を提供し
ているという解釈になってしまうんだけどぉ。

>>でまぁ、そういう余計なモンを使って Window 表示しようとするから、前と比べりゃ、
>>メモリも食うわ、遅いわ、ってことになるわさ。
>>
>># MS-IE の 失われた質量( Missing Mass ) ってやつだよなぁ ....
>
>前と比べても別にメモリ食うようになってませんよ〜。
>エクスプローラがなくなった分、大差なくすませれたのでは?
>と思ってたのですけど・・・。
>
>Win95+IE4 ではエクスプローラが多少なりとも生きてたので重かったとか・・・。
>
>#他の方々はどんなもんなのでしょうか?

こういう↓方々もいるみたいだ。

証言 1

証言 2

証言 3

証言 4

証言 5

実際のところ、みんな言うことが、バラバラで .... 自分の場合は、こうだったという
ことらしい。

>>あれ? なんで〜? スワップ容量を手動設定で使ってるのかな? うちは自動だけど。
>
>NT インストールに失敗したので、
>リカバリ使って復活後ほとんど設定変更などせずに Win98 インストールしたんで、
>自動設定ですよ〜。
>
>特にスワップしてる様子なしでしたけど?

ぬぅ〜、なぜだぁ〜〜〜〜〜 ....... 絶対、Win 9.8 に違いない。

>>勝った .... うちは、上書きインストール 40 分だ。
>>
>># って、そんなモンで勝ち誇ってみても、えらくもなんともない。
>
>くそ〜。
>それならこっちは NT4.0 で勝負。
>
>インストールには 20分程度しかかかんないぞ〜。(でも動かない。)
>
>#圧勝です〜。

しまった ..... 動かないマシンにするという手があったか。

>> Win 98 の WinSock って若干動作が速いような気がしない?
>
>確かに若干速いと思いました、
>しかしNTの方が全体的に速かったのであまり使用しておりません。
>
>#VAIOはインストールし直すまできちんと設定するつもりがないし・・・。
>
>>うちは、マシン環境( CPU Clock やら LAN Adapter やら ケーブル長 )が大幅に変わって
>>しまったので、単純に比較できないんだけど、ネスケの表示では、通常 7.6 KB/sec ぐら
>>いで、ISDN が使えるみたいだ。
>>
>># 以前は、7.2 〜 7.4 KB/sec だった。CPU クロックが上がったせいかな?
>># でも、Pentium2( 333 MHz ) でも、こんなモンだったしなぁ、う〜〜む。
>
>NTでもそんなもんでしょう。
>Win95を使った記憶が乏しいのでどうかは解りませんが、
>確か「くそ遅いぞ〜、やっとれん!」って怒ってた記憶があります。

まぁ、Win 95 でも Win 98 でも、どっちにしても、大勢に影響はないだろうさ。