新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Katuyuki Yano <ys2_fan@fb3.so-net.ne.jp>
Subject: Re: Windows 98 ってねぇ(やっぱり NT がいいです )
Date: 1998/08/15 03:22:32
Reference: junge/00138

8月14日に、AKitaka HOSOMIさんは書きました。

>デバイスマネージャで見てみると、入れ替えたドライバは、旧版に戻してるみたいだね。

困り者ですね〜。

>ビデオドライバなんて、堂々と、for Windows 95 ってなプロパティ表示が出てるぞ。
>( 他のドライバも版権表示が **** 〜 1997 になってるんだよなぁ〜〜 )

NeoMagic なんで仕方がないのかも・・・。

>ひょっとして、起動時に Windows 9.8 って表示されるあやしいバージョンを使ってない?
>( おいおい、あるのか? そんなモン ..... )

普通の Win98 ではありませんが、9.8ではなく本物の Win98 です。

>デフォルトの状態で食い散らかされても、ワシとしては困っちゃうんだけどなぁ。
>
># デスクトップの表示が遅いのは、Web 統合のせいだと思う。
># なんとかならんのかね、こういうオタンコ↑なモンは。

Web 統合してても機能を使わなければ、
以前と動作速度は変わらないと思いますけど。

>これこれ、ポケモンかいな〜、Win 98 っつうのは。

大差ない代物でしょう?

>どうも、MS-IE は OS と不可分なので分離できない、っつう MS の主張が、今一つ、ピンと
>来なかったんだけど。

私はシェルをエクスプローラから IE に変更したっていう認識でした。
シェルプログラムは OS と切り離すことはできんでしょう?

>特定のアプリケーションを載せないと動かない OS なんて、どう考えても、ある筈がないの
>だし。

アプリではなくシェルプログラムになってしまうと載せないと動きませんよね。

> Win 98 では、カーネル部で DCOM や ActiveX( OLE 拡張だよね )をサポートしたために、
>身動き取れなくなってしもうた、ってぇのが、ホントのところじゃないのかな?

シェルにしてしまえばカーネル部でサポートしてしまうのは、
IE の機能でサポートするよう作られてたので簡単だったのではないかと。

>でまぁ、そういう余計なモンを使って Window 表示しようとするから、前と比べりゃ、
>メモリも食うわ、遅いわ、ってことになるわさ。
>
># MS-IE の 失われた質量( Missing Mass ) ってやつだよなぁ ....

前と比べても別にメモリ食うようになってませんよ〜。
エクスプローラがなくなった分、大差なくすませれたのでは?
と思ってたのですけど・・・。

Win95+IE4 ではエクスプローラが多少なりとも生きてたので重かったとか・・・。

#他の方々はどんなもんなのでしょうか?

>あれ? なんで〜? スワップ容量を手動設定で使ってるのかな? うちは自動だけど。

NT インストールに失敗したので、
リカバリ使って復活後ほとんど設定変更などせずに Win98 インストールしたんで、
自動設定ですよ〜。

特にスワップしてる様子なしでしたけど?

#入れ直すつもりなんで、まだあんまり使ってないんです〜。
#IME98を使ったり、ペイントブラシでJPEG画像開いてみたり程度です。

>電源管理は、どっちみち、旧態依然の APM なのだし ....

入れ直すに当たって、電源管理とVIDEOのドライバーが心配ですね〜。

>勝った .... うちは、上書きインストール 40 分だ。
>
># って、そんなモンで勝ち誇ってみても、えらくもなんともない。

くそ〜。
それならこっちは NT4.0 で勝負。

インストールには 20分程度しかかかんないぞ〜。(でも動かない。)

#圧勝です〜。

>電源切らないと復帰しない、ってのなら、OS が死んでるのとゼンゼン変わらないよ〜。

そうかも知れないですね。

># 閉じるボタンを押しても押しても、ページ違反の警告ウィンドウが開いてしまう ...
># Win 95 では、あまり経験のない悪夢だった。

NT で結構起こしてますが、NT では最悪の事態ようの強制終了が一応効いてました。

>タイトルバーには、しっかり、システムのプロパティ って表示されますぜ、親分。

こいつは失礼いたしました。

>ディスクの掃除なんか、自分では、やらない連中が多いってことだろうなぁ、きっと。
>
># まぁ、無理だよね、Windows って、無造作にファイルを配置してるから ....

そういえば IE のキャッシュファイルのクリアも項目内あったきがしましたね〜。

> Win 98 の WinSock って若干動作が速いような気がしない?

確かに若干速いと思いました、
しかしNTの方が全体的に速かったのであまり使用しておりません。

#VAIOはインストールし直すまできちんと設定するつもりがないし・・・。

>うちは、マシン環境( CPU Clock やら LAN Adapter やら ケーブル長 )が大幅に変わって
>しまったので、単純に比較できないんだけど、ネスケの表示では、通常 7.6 KB/sec ぐら
>いで、ISDN が使えるみたいだ。
>
># 以前は、7.2 〜 7.4 KB/sec だった。CPU クロックが上がったせいかな?
># でも、Pentium2( 333 MHz ) でも、こんなモンだったしなぁ、う〜〜む。

NTでもそんなもんでしょう。
Win95を使った記憶が乏しいのでどうかは解りませんが、
確か「くそ遅いぞ〜、やっとれん!」って怒ってた記憶があります。