新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Katuyuki Yano <ys2_fan@fb3.so-net.ne.jp>
Subject: Re: Windows 98 ってねぇ( 見た目は、こんなモンだったのさ )
Date: 1998/08/14 00:01:47
Reference: junge/00129

8月11日に、Akitaka HOSOMIさんは書きました。

>>ビデオ、サウンド、IDE、LAN、IEE1394 ( ほとんど全部じゃないか、勘弁してくれ〜 )
>>
>>実は、これらのドライバは、IEE1394 以外は、無理やり、旧版に戻しておるのではなか
>>ろうか?、これって、本当に更新なのだろうか?、などと、勘ぐりまくりながら、渋々、
>>順番に入れ替えていく。

ちょっとフォロー先が違う気がするけど、
旧版に戻しているが正解ではないでしょうか?

ちなみに旧版のドライバーも一応動く。
っていうのが Win98 のすごいところですが色々と問題が多いようです。
しかし新ドライバーにも動作不良は多いようです

んなわけで、
どっちかっていうと旧版のほうが実績あるし各メーカーが作ってるんでいいだろう、
なんて考えて旧版ドライバーで動かしてないことを祈りましょう。

ちなみに新しいドライバーはすべて WDM になってるみたいです。

> Win 98 は、宣伝文句ほど起動は速くない。これなら、Win 95 の方が絶対に立ち上がりは
>速い。後光がさしてるロゴ表示の後、ハードディスクも回らず、CPU が考え事をしてる時間
>が多い。

それは変ですね〜、ハードディスクが回らない時間が長くなってるのは確かですけど〜、
ちなみに家では確実に速くなりましたよ〜(PCG-705)。
時間にして1秒程度ですけど・・・。

旧版ドライバー互換のため、初期化処理が長引いてるのでは?
(旧版のドライバー使ってたらですけど・・・。)

> USB やら IEEE1394 やら、まだ私には用事の無いモノをサポートしてるので、時間がかか
>ってるのだろうか? うぅ〜む、こいつには、SCSI のインターフェイスも付いてるしなぁ。

家のもにたようなもんだと思うのですが?
速くなってますよ?

>さて、Win 98 が起動すると、OS がデフォルトで持ってるアイコンが妙にリアルな感じで、
>表示され、デスクトップの片隅で自己主張している。これって、以前は Plus! とかに入っ
>てた機能じゃないか。その他のアイコンは、従来通りに平べったく表示されるので、ちと、
>釣り合いがとれんのだが、まぁ、大勢に影響はないのかも知れん。

非常にメモリを食い散らかしませんか?
きちんと調べてはいませんが、動作が重たくなったものですから・・・。
(VIDEOカードの影響かな〜。)

>実は、うにゃうにゃ表示が止められるのは、このメニューのドロップダウンぐらいで、ボタ
>ンなどのヒント表示は、相変わらず、うにゃうにゃのままだ。ユーザをなめている OS だ。

そのと〜り、うにゃうにゃみてると酔いそうになる〜。
子供とか入院して問題にならないだろうか?

>エクスプローラを立ち上げると、そのインターフェイスは MS-IE によく似ている。

というかエクスプローラと IE が一体化したんでしょ?
だからShellのエクスプローラも IE も同じAPIで画面だしてるんじゃないの、
余分なメモリ使わないように・・・・。

IE4.0 って反則なくらいメモリ使って重たかったのが、
Win98になって常時起動してるエクスプローラを同じメモリで使って、
軽く・速くを実現したように見せかけてるんでしょう。
(たぶんですよ〜。)

だからWin98にIEをパッケージすんなって文句がでても、
入れないとだめなのよって言い分けできたんでないんです〜。

>この機能を実現するには、Web のブラウズ関連で、OS のアシストが必要だろうから、また
>怪しげな API やら、OLE 関連の拡張やら、やりたい放題やってるに違いない。

既にOSのShellがIEになっているという感じだと思います。

># いや、ここで、騙されてはイカンのかも .....

私の考えだと騙されてますね〜。

> IEXPLORE.EXE は、64 KB 程度のサイズだから、提供されている API などの寄せ集めで
>ブラウザの機能を実現してるのだろうなぁ、たぶん。要するに、NotePad みたいなモンか。
>独立したアプリというよりは、サンプルプログラムに近い( ソースが提供されてるならね )
>ようにも思える。

本体はエクスプローラとして動いてるので小さくてすむのでしょう〜。
ノートパッドは OS の機能を読んでるだけみたいですから、
実質的には同じでしょうね〜。

>ところで、Win 98 は、デフォルトで win386.swp というスワップファイルを作る。起動
>直後は、28 MB ぐらいなのだが、アプリをいろいろ立ち上げると、40 MB 程度に膨れ上が
>るので、実際にスワップしてるようだ。

家のVAIOはスワップ作ってませんよ??
スペックは似たようなもんだと思ってたんですけど変ですね〜、
メモリー使用量も減ってるみたいなんですけど・・・。

>しか〜も、2.1 GB のハードディスクは、残り、700 MB ぐらいしか空きが無くなっておる。
> Win 95 なら、同じ環境のインストールで、余裕のヨッチャンだったのに〜〜〜。

さらにおかしいですね〜?
どのくらい容量が減ったのかわからないけど、
家では100Mも減ってない感じだったのですけどね〜??

>さらに、MS-IME 98 は、デフォルトでは、スペースを全角スペースとして取り扱う。これは、
>以前と同じに、半角スペースにしてくんないかな? 勘狂っちゃうんだよね。
>
># まぁ、その設定はできるんだけどね。デフォルトの状態を断りもなく変えるな〜〜。

これは同感だったんですけど、こっちの方がいい感じなんで・・・。

>今のところ、そこそこ気に入って使えそうなモノと言えば、タスクバーのカスタマイズ機能
>ぐらいなモンだ。そんなワケで、そのうち、Win 95 に戻す、なんて言い出しかねない状態だ。

フォーマットからやり直して、
ドライバーのすげ替えしない方がいいと思うんですけど・・・、
そうすると省電力がちゃんと動かないのかな〜。

家のVAIOはやり直すつもりです〜。
(こっちも上書きインストールをしたんです。ちなみに1時間30分くらいかかったです。)