新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Akitaka HOSOMI <hosomi@ga2.so-net.ne.jp>
Subject: Re: Windows 98 ってねぇ( 見た目は、こんなモンだったのさ )
Date: 1998/08/11 03:18:07
Reference: junge/00127

8月10日に、わたしは書きました。

>ビデオ、サウンド、IDE、LAN、IEE1394 ( ほとんど全部じゃないか、勘弁してくれ〜 )
>
>実は、これらのドライバは、IEE1394 以外は、無理やり、旧版に戻しておるのではなか
>ろうか?、これって、本当に更新なのだろうか?、などと、勘ぐりまくりながら、渋々、
>順番に入れ替えていく。

IEE1394 → IEEE1394 の間違いでおます。

# ひとつ足りない e は、Win 98 に、もれなく付いてくるので、心配は要らないさ。

Win 98 は、宣伝文句ほど起動は速くない。これなら、Win 95 の方が絶対に立ち上がりは
速い。後光がさしてるロゴ表示の後、ハードディスクも回らず、CPU が考え事をしてる時間
が多い。

USB やら IEEE1394 やら、まだ私には用事の無いモノをサポートしてるので、時間がかか
ってるのだろうか? うぅ〜む、こいつには、SCSI のインターフェイスも付いてるしなぁ。

さて、Win 98 が起動すると、OS がデフォルトで持ってるアイコンが妙にリアルな感じで、
表示され、デスクトップの片隅で自己主張している。これって、以前は Plus! とかに入っ
てた機能じゃないか。その他のアイコンは、従来通りに平べったく表示されるので、ちと、
釣り合いがとれんのだが、まぁ、大勢に影響はないのかも知れん。

メニューバーをマウスで追うとその項目が 3D 表示され、それをクリックすると、うにゃ〜
と、ドロップダウンで表示される( 表示がアニメーション化されているのだ )。気色が悪い
ので、こいつは止めてしまうことにする。これは、画面のプロパティから設定できる。

実は、うにゃうにゃ表示が止められるのは、このメニューのドロップダウンぐらいで、ボタ
ンなどのヒント表示は、相変わらず、うにゃうにゃのままだ。ユーザをなめている OS だ。

エクスプローラを立ち上げると、そのインターフェイスは MS-IE によく似ている。違いと
言えば、e マークが Win ロゴに変わっているぐらいだ。そのため、クライアント領域が、
以前よりも狭くなってるのだが、一応、ツールバーはカスタマイズできるようなので、適当
に改装して、ウサギ小屋状態からの脱却をはかる。

Win 95 でドライブやディレクトリ名が表示されていたアドレスバーは、今回、URL 表記
にも対応させたんだそうで、エクスプローラなんだか、ブラウザなんだか、よく判らん状態
になっている。

この機能を実現するには、Web のブラウズ関連で、OS のアシストが必要だろうから、また
怪しげな API やら、OLE 関連の拡張やら、やりたい放題やってるに違いない。

さて、何かとお騒がせの MS-IE なんだけど、一応、

C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE

ってな、実行ファイルになっていて、コントロールパネルのインターネット設定を使えば、
デスクトップ上から、MS-IE のアイコンを簡単に消すことができる。Win 95 のころは、
 RUNDLL 経由で起動するようになってたりもしたので、事ここに至っては、とうとう、世
も末か? などと諦めていたのだが、これを見て、MS っつうのは、案外、良心的なのかも
知れないなぁ、と考え直したりもする。

# いや、ここで、騙されてはイカンのかも .....

IEXPLORE.EXE は、64 KB 程度のサイズだから、提供されている API などの寄せ集めで
ブラウザの機能を実現してるのだろうなぁ、たぶん。要するに、NotePad みたいなモンか。
独立したアプリというよりは、サンプルプログラムに近い( ソースが提供されてるならね )
ようにも思える。

# まぁ、わしは、こんなブラウザを使うつもりは毛頭ないので、どうでもよろしい。

ところで、Win 98 は、デフォルトで win386.swp というスワップファイルを作る。起動
直後は、28 MB ぐらいなのだが、アプリをいろいろ立ち上げると、40 MB 程度に膨れ上が
るので、実際にスワップしてるようだ。

# なんで〜? あんまりじゃないか。

Win 95 の時は、Delphi やら、NS Navigator やら、メイラーからビューワまで、全部
立ち上げても、スワップサイズは 0 バイトだったのだよ。どういうメモリ管理をしておる
のか、Win 98 は。Note PC に 80 MB の SDRAM じゃ、まだ足らんというか?

しか〜も、2.1 GB のハードディスクは、残り、700 MB ぐらいしか空きが無くなっておる。
 Win 95 なら、同じ環境のインストールで、余裕のヨッチャンだったのに〜〜〜。

くっそ〜、ダイエットさせねば ..... 最近になって、ようやく、これを気にしなくてもよ
いマシンが増えてきた、と思ったのになぁ。

アホなスワップファイルのおかげで、起動のみならず、マシンのシャットダウンも、以前と
比べるとハッキリと遅くなっている。当然のごとく、アプリの起動も遅い。何をか言わんや
っつう気分だ。

# なるほど、βテスターやってた連中に、パフォーマンスについて緘口令を出してたワケだ
# よなぁ。

さらに、MS-IME 98 は、デフォルトでは、スペースを全角スペースとして取り扱う。これは、
以前と同じに、半角スペースにしてくんないかな? 勘狂っちゃうんだよね。

# まぁ、その設定はできるんだけどね。デフォルトの状態を断りもなく変えるな〜〜。

今のところ、そこそこ気に入って使えそうなモノと言えば、タスクバーのカスタマイズ機能
ぐらいなモンだ。そんなワケで、そのうち、Win 95 に戻す、なんて言い出しかねない状態だ。

取りあえず、現状報告として、Win 98 での不調アプリの情報など。

PSP Ver 3.2J は、Win 98 だと、PSP Browser のサムネイルとの連携が上手く働かない。
 PSP Browser を使ってるヒトは、要注意。

# ちょっと、アプリ自体が古めだったかなぁ .......