新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Akitaka HOSOMI <hosomi@ga2.so-net.ne.jp>
Subject: Re: Windows 98 ってねぇ( よく見ると、こんなモンだったのさ )
Date: 1998/08/12 02:49:33
Reference: junge/00129

8月11日に、わたしは書きました。

>取りあえず、現状報告として、Win 98 での不調アプリの情報など。
>
> PSP Ver 3.2J は、Win 98 だと、PSP Browser のサムネイルとの連携が上手く働かない。
> PSP Browser を使ってるヒトは、要注意。
>
># ちょっと、アプリ自体が古めだったかなぁ .......

気にせずに使ってる↑と、Kernel がページ違反を起こしてしもうた。一応、マウスやキー
ボードは生きていたのだが、Win 98 の終了ができなくなり( CTRL + ALT + DEL もダメ )、
電源を切って強制終了するハメに陥った。

ワリとアブナイので、このバージョンの PaintShopPro は、Win 98 では使わない方が良い。

さて、Win 98 の新機軸?として、システム管理まわりで、いろいろな小物がインストール
されている。

[ スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報 ]

以前、システムのプロパティ→デバイスマネージャで見られた情報が、ドカン ! と、一覧
で表示されるので、これは、便利かも知れない。かなり細かい情報まで出てくる。

[ スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→ディスククリーンアップ ]

不要なファイルを削除してくれるツールらしいのだが、おまかせできるのは、特定のフォル
ダの一時ファイル( インターネットテンポラリファイルとか、ごみ箱のファイルとか )のみ
で、残りは、手作業でやれということらしい。実際、その他のオプション・タブでは、コン
トロールパネルの アプリケーションの追加と削除 が表示されたりもする。

なんともはや、オマヌ〜なツールである。

[ スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→タスク ]

ごく簡単なスケジューラなのだが、デフォルトで、大きなお世話の設定がされていたりも
するので、注意が要る。

[ スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→メンテナンスウィザード ]

上のタスクとの違いが、よく把握できんのだが、似たようなモノは、一つにまとめておい
てくれないかな。ここにも、大きなお世話の設定がされてる場合があるので、逐一、気を
つけねばならず、タイヘン面倒臭いのだ〜。

[ スタート→ファイル名を指定して実行→ msconfig ]

従来の sysedit みたいなモンだが、簡単に設定できるので、こちらの方が便利かも知れ
ない。

なんと、この中にあるスタートアップ・タブから、システム起動時に実行されるタスク
( CTRL + ALT + DEL で表示されるアレだ )まで指定できる。これは、アブナイなぁ〜。

# ワケも判らずに Explorer なんかを止めてしまうと、痛い目に会うぞ。

詳細設定ボタンを使うと、不正なシャットダウンを検知した際のスキャンディスクの実行
を許可するかどうか?まで指定できるのは、タイヘンありがたい。

# こういうオマケなら、どんどん付けてよね。

Win 98 は、ご主人さまのあずかり知らないところで、勝手に PC が動作するような設定
が、デフォルトでインストールされたりもするので、注意せにゃならん。

この極めつけが、スタート→ Windows Update ... ってなモンで、スケジューラなんかと
組み合わされたりすると、ろくなことにはならん筈。

インストール後、一応、起動したからといって安心せずに、現在の環境をきちんと調べて、
設定し直した方が宜しいかと思いますよ。

# Win 98 に添付されてる WinSock のバージョンが 2.2 に上がっているようですが、
# ひょっとして、最大ソケット数の制限が無くなったとか?( だと、ウレシイのだが ... )