新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: take-win <take-win@interlink.or.jp>
Subject: Re: デジタルフィルタだっちゅうの〜( 合計 41 K バイトの画像付き )
Date: 1998/08/02 06:01:21
Reference: junge/00118

8月2日に、Akitaka HOSOMIさんは書きました。

>近頃、ビデオ回路などでも馴染みのある 'くし型フィルタ ' についても、どんな物か
>見てみることにする。これは、回路構成が簡単であるため、デジタルフィルタで安直に
>実現できる。実際、数段の遅延回路と原信号との加算回路のみ、というシンプルさ。
>
>プログラムで書く際にも、この↑通りに、書いてやれば良く、畳み込み演算なども
>特に必要としないので、たいへん高速に動作する。


「デジタルフィルタ」のお話、読んでも
単語としてわかるのは助詞や助動詞だけで
何のことを書いているのか、ぜ〜んぜんわかりませんでした。

でも見ていて、これってビデオの
「昔撮ったビデオもきれいに映ります。」
の回路に使えるんではないかしら?
と思っていたのですが、・・・
今回のレスで「ビデオ回路云々」と言う単語が出たと言うことは
当たらずとも遠からず、でしょうか?

そういえば、以前HOSOMIさんに見せていただいた
素人(及び何も考えてない中年おじさん)には
何をしているんだかわからなかったサンプルプログラム。
絵の中のゴミを取り除いたり、くっきりさせたりしてましたねぇ。
こういうこと(デジタルフィルター云々)をやっていたわけですか?