新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Akitaka HOSOMI <hosomi@ga2.so-net.ne.jp>
Subject: Re: そして誰もいなくなった
Date: 1998/05/25 06:10:32
Reference: junge/00069

おぉ〜、いきなり、シリアスな話題が。

個人的に、いま現在、私は、こう↓感じていますよということで、取り留め
のないレスをつけます。

# 内容が、良識的かどうかは、判らない。

5月24日に、よっぱらいさんは書きました。

>5月23日に、Chanoさんは書きました。
>
>>今年の窓の発売を控えて,本国アメリカでは,
>>窓に対する独占禁止法適応の提訴が次々と起こっているようですね。
>
>米司法省と20州があいてですね。
>98を出したい派、修正必要派
>米の経済の本質に迫るとても重要な事件?です。
>注目すべき判断が出てきます。

なんだか、 5 月の初めには、MS 擁護派の集会なんかも、開かれてたみた
いで、私には、サッカーのワールドカップと並んで、大騒ぎし過ぎの印象
があります。

昨日( 5/24 )の新聞によると、

審理が 9 月以降になって、6 月や 7 月( 日本で )の Win98 の発売には
影響しないようなことが、報道されてましたね。

# 旬のニュースなので、一夜明けると状況が一転してることも多いかも。

>>今回の問題の引き金は,IE4をOS組み込みにした事に対して
>>他のブラウザーベンダーが不当に不利益を受ける。との主張のようです。
>>
>>ただ問題はブラウザーに限ったものではないと思います。
>>
>>例えば,OSにワープロを標準で組み込み,標準化してしまうと,
>>J***さんあたりは大変苦しくなるだろうし。
>>
>>OSのハウスキーピング用として,VBを標準添付すれば,
>>B******さんあたりは壊滅では?
>>
>>今の窓の現状では,MSは何でもやりたい放題のような気がします。
>>例えば,他社には公開しない秘密のAPIをいっぱい作るとか。。

ありそうな話ですね。こういうアブナイ部分に最初に気がつくのは、
先ずプログラマでしょうから、少なくとも、周囲に警告を発するぐ
らいのことは、その責任として、やっておくべきでしょうね。

# アーキテクチャ自体を修正させるなんてのは、現実には、ちょっと、
# 無理だろうし。

>>そうして最後にMS1社だけが,残ったとして,ユーザーは
>>幸せになれるのでしょうか?

これは、実際、ユーザに聞いてみないと、判らないなぁ。

ソフトウェア従事者の立場からの選択肢と、ユーザが実際に欲するモノ
( つまり、実際の売れ筋商品 )とは、かなり違うような気もしてますし、
今回、火種となってるブラウザに限らず、JAVA とかモロモロ含めて、
メーカの押し付けに近いように思います( 独占とかいう状態に関係なく )。

>>昔のように,趣味やマニアだけがPCを使っているのなら,ともかく
>>日常の仕事や生活にPCが広く利用される時代となって,OSが一社に
>>独占されていて,果たして大丈夫なのでしょうか。

世相ウォッチによると、
( インターネットに繋ぐ際に、どの OS を使っているか?という今年の正月アンケート )

MacOS ってのも結構多くて( Mac よりも、NT ユーザの方が少ない !? )、
然程、危機的状況というわけでもないのかな?などと、私は安心したりも
しましたけど、どんなモンでしょう。

# それよりも、欲しいものの 1 位や 2 位が、金とか恋人って方が、
# 危機的のように思います。

>BSDがしばらく(かなり)とまりましたね。

私は、この事情を知りません。どこかに書いてます?  > よっぱらいさん

>>現実に,いまのPC/AT機で利用できるOSは窓しかないような気がします。
>>OS2,Free Unix,Etc. Userの方ごめんなさい,決して無視しているわけでは
>>ありませんが,現在の窓とリプレースして,今の窓ユーザ皆が使える
>>OSはないという意味です。

ユーザが持ってるイメージだと、そういうこと↑らしいですね。
他の OS だと、どういう理由か、露骨に嫌がられるんですけど。

# こりゃ、困った〜。
# マウスも使えない人が、Win95 という言葉だけは、知ってたりする。

>>仮に,OS(窓)が戦略物資(物資ではないが)に指定され,日本に対して
>>禁輸されたら,どうなってしまうんでしょうね。

逆に、その方が、幸せな 21 世紀が来るように思えるのは、私だけかな?

>>などと,ビルゲイツの影におびえて
>>パラノイアになってしまったChanoでした。

Chano さんの心配されてることも、充分判ります。

# 袋叩きにあってる今こそ、ビルゲイツを愛媛県知事に迎えるチャンスなの
# ですが、まず無理だろうなぁ。

>グローバルってなんでしょう。
>世界が一つの価値観を持つことを意味するのでしょうか。
>かなり以前から世界一国という説がありますね。
>効率がよいから、ほんとかな。
>
>一番まともな社会というのは理想論ではありますが、倫理を意識した自立した
>自由な個人(地方、国)が協調することではないのかなと想う今日このごろです。

その移行過程で、解放という意味あいから、カタストロフと呼ばれる時期が
あるのかも知れないですね。