新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Akitaka HOSOMI <hosomi@ga2.so-net.ne.jp>
Subject: Re: 地球の裏側の不幸な仲間
Date: 1998/05/24 07:09:30
Reference: junge/00067

私># S3 だったかなぁ? 忘れたぁ。

5月23日に、Chanoさんは書きました。

>いえいえET4000というチップです。
>しばらく前まで後継のET-4000W32とかET-6000とかを見かけました。

あ、ホントだ。Tseng Labs Inc. というところの、チップですね。

# 私は、今まで、ずっとボード名だと勝手に思い込んでましたね ....
# あぁ〜、恥ずかしい。

>この点について私は常々,LINUXがサポートしているかどうかを
>判定の基準にしています。
>つまり,LINUXがサポートしていないという事は,
>1:よっぽどマイナーで世界中の誰も知らないカード
>2:メーカーが情報公開に関して,否定的で,守秘契約を要求するため
>  LINUXのようなフリーの環境ではドライバーが開発できない。
>
>のどちらかであると考えています。(ちょっと極論しすぎかもしれませんが)
>
>つまり,仮に私が,ボランティアでドライバーを書きたいから,情報を
>見せてくださいと,ベンダーにお願いしたとして,それに答えないような
>ベンダーなら,不具合等の問合わせについても,押して知るべし。
>と思っているわけです。

確かに。検索エンジンで、ET4000 を探してみると、ドライバ関連で、たく
さん、URL が見つかりますね。 

ビデオカードの関連は、熾烈なメーカー間の競争があって、息の長い安定し
た製品が出難いように思えます。必ず使うインターフェイスであるだけに、
最終的には、ユーザの不利益になって、跳ね返ったりもしそうですね。

# 過渡期というには、あまりに長過ぎて、年がら年中、どんチャン騒ぎが
# 続いてるような気もするし。