新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Chano <hirotoshi_yano@ihi.co.jp>
Subject: Re: 地球の裏側の不幸な仲間
Date: 1998/05/23 18:08:14
Reference: junge/00066

>>私がいまだにISA-BUSのET4000カードを大切に持っているのは,
>>こういう時に備えているのです。
>
>これ↑は、往年の名ビデオカードですね。

まだVLバスが登場する前,に登場した幅をきかせたカードです。
VGA(640*480)が一般的だった時代(もちろんまだ窓はなかった)
SVGAとして一気に解像度と色数を向上しました。もちろん
2D,3Dのアクセラレーションは,一切ありません。

># S3 だったかなぁ? 忘れたぁ。
いえいえET4000というチップです。
しばらく前まで後継のET-4000W32とかET-6000とかを見かけました。

>ボランティアでテストしてあげてるんだから、もう少し、愛想
>よくしてくれてもイイんですけどね、などと手前勝手に考えた
>りもします。

そうだ,そうだ!!
この点について私は常々,LINUXがサポートしているかどうかを
判定の基準にしています。
つまり,LINUXがサポートしていないという事は,
1:よっぽどマイナーで世界中の誰も知らないカード
2:メーカーが情報公開に関して,否定的で,守秘契約を要求するため
  LINUXのようなフリーの環境ではドライバーが開発できない。

のどちらかであると考えています。(ちょっと極論しすぎかもしれませんが)

つまり,仮に私が,ボランティアでドライバーを書きたいから,情報を
見せてくださいと,ベンダーにお願いしたとして,それに答えないような
ベンダーなら,不具合等の問合わせについても,押して知るべし。
と思っているわけです。

>
>>そろそろペンUのβテストがやってみたいChanoでした。
>
>突然、BX Chip が載ってるマザーボードが欲しくなってしまった。

もちろんBXでしょう。!!での先立つものが。。。。。
ボーナスまでは,秋葉原に近づけないChanoでした。