新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: take-win <takewin@intiger.gr.jp>
Subject: サーバー入れ替えました。Re: エコノミーが少し・・・の題名変更版
Date: 2000/09/06 17:42:30
Reference: internet/00233

8月3日に、take-winさんは書きました。(自己レスです。)


>メールを出してからサーバーの方に異常がないか
>当方でも調べてみると
>6月の21日以降の「messages」のログがない。
>そういえば、クライアントの一人がサーバーにアクセスしたという
>ログメールが来ていたが
>自慢じゃあないが、我がクライアントでウェブやメール以外で
>サーバーにアクセスできるスキルの人は居ないはず。
>なにかあやしい?
>FreeBSD2.2.6だけれど、どこをどう見ればよいか
>教えて下さる方いません?

メーリングリストで設定等のチェックすべき所を
教えてもらったけれど、そこは異常なし。
この際だから、FreeBSDのバージョンを上げるために
サーバーソフトを送入れ替えにすることにしました。

私一人では不安なので、というより、できないので
愛大の大学院の学生さんにアルバイトで来てもらいました。
その人にも直接ログ設定のチェックをしてもらったのだけれども
やはり原因不明でした。

と言うわけで
サーバーのOSはFreeBSD4.1リリースになり、
当然BIND SendMail Apacheなどもそれに対応するものにすげ替えました。

構成が変わったのでアクセスカウンターが動いてないなど
まだまだ不都合がありますが、
何とか動いていると思います。