新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Akitaka HOSOMI <hosomi@ga2.so-net.ne.jp>
Subject: Re: DSLって愛媛はいつから使えるの( ♪は〜やく、来い、恋、xDSL )
Date: 1998/11/08 08:50:08
Reference: internet/00124

11月7日に、竹田伸幸さんは書きました。

>11月7日に、Akitaka HOSOMIさんは書きました。
>
>>ところで、NTT は、やっぱり、最初は、一部地域へのサービスとして始めるんだと。
>>
>># 2000 年の夏ごろには、地域限定を解除するそうな。
>
>光化が進んでいる地域は提供できないので地域限定解除されても:)

まぁ、そうなんですけどね ....  ;)

今回の xDSL は、既存の回線が使えるということで、情報過疎地( 僻地? )にも、
適用できそうでしょ?

農家向けに、気象や市場関連の情報配信なんてのを、聞いたことがありますし、
メタル線使って、地域ネットワーク作りに早くから取り組んでるところも多いん
じゃないのかな? などと思ってます。

そういうところに、朗報となれば、なかなか楽しいかも。

>># しかし、ネットワーク通信を OCN でヘビーに利用する会社ってのも、スゴイよなぁ。
>># あんまし、その手のハタ迷惑な会社には、関わりたくないなぁ、わたし。
>
>OCN事情をわかっててやっているならまだしも、わからずやっているような
>ところもあるのが困り者かも
>
>セキュリティなんかも県内のOCNサイトって9割方、なんらかも問題がある
>取りあえず繋ぐことに意義があるということで、繋いじゃったようなところ
>あるような気が。

確かに、その辺り、あんまし、気にしてないですね。耳が痛かったりする。

# セキュリティを気にしてたら、インターネット自体、使ってられないし ...
# 外部の者に悪さをされる以前に、サーバが勝手に落ちる方が心配だったりして ...
# 使ってる方は、わりと、お気楽だったりもしますね

>># 幸か不幸か .... 移動する者にとって、64 Kbps は、光速の壁だったりする。
>># 田舎のビジネスホテルには、灰色電話も、まだ無い。辛い ......
>
>PIAFSだともうすぐ、64K出ますね。
>
>私は、先日からモバイル環境を Windows から FreeBSD+PAOに戻し
>ました。
>
>telnet で会社にログインするだけなので、回線的には、Windows ででも
>困らなかったんですが、やっぱりWindowsは、重過ぎるので、FreeBSD
>にして快適です。
>
>#速度的には不満がないんで、PIAFSのカードを買おうと思いつつ
>#28.8Kモデムを使い続けています。
>
>あと、モバイルでは、PalmPilotなんかも使ってます。
>
>モバイル系の雑誌でも出てますが自社製品で、PaPi-Mailってのを使って
>ます。開発にもちょっと関わってますし、名付け親は私だったりします。

やっぱ、移動通信ってば、それなりに楽しむ余裕が、必要なんだろなぁ  >  わし

>>いまのところ、xDSL に関して、四国では、OCN  vs. STNet の構図になっていますが、
>>先ずは、先発(?)と目される STNet のお手並み拝見。
>>
>># 他のプロバイダは、名乗りをあげないのかな?
>
>メタルのアクセスラインをたくさん持っているキャリアって少ないんですよ。

近頃では、松山なんかでも、小規模のプロバイダをよく見かけるようになりまし
たよね。

そういったところが、自分たちでは利用者に提供する立場になれない、また、
依然として、狭い帯域の小売りしかできない、ってことになると、無用な淘汰が、
加速されてしまいそうな気もしますけど。

# ほぼ、独占状態になっちゃうと、面白くないですね。その点、ちと心配かな。

通信インフラの整備なんてのも言われている時代だし、せっかくの高速化技術な
のだから、なんとか、協調する方向で進められると良いですね。