新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Akitaka HOSOMI <hosomi@ga2.so-net.ne.jp>
Subject: Re: DSLって愛媛はいつから使えるの(友人からの手紙)
Date: 1998/10/30 02:49:28
Reference: internet/00111

10月29日に、夢見鳥さんは書きました。

>ちょいと神戸の友達からの手紙
>
> *松山でもつかえるようになるのかな?うらやましいです。
> *こちらは、いつになるかな?
>
>高知の大二郎知事の
>なにやら、情報スーパーハイウエイとか言われていたような。
>こりゃあんまり関係ないのかな。
>
>これが使えると面白い事になりますね。
>情報がありましたら提供よろしくおねがいしま〜〜す。

でわ、聞いてる範囲で。

STNet って、ネットウェーブ四国の親会社ですよね。松山でも対応するのかなぁ?

# プロバイダまでは、どういう回線を使うのでしょうね? 法改正しないと、まだ、一般
# の電話回線では使えなかったんじゃなかろうか?

xDSLは、長野の方で、有線放送の回線( 同軸じゃないよ )を使って、年内一杯、フィール
ド試験をやってるそうですが、やはり、高速な信号だと、ある距離を越えると急速に減衰し
てしまい、転送レートを保証できる範囲に関しては、なかなかシビアなようです。V.90 な
んかと、この辺りの事情は一緒ですね。

# 距離が制限されるってのは、ネックだなぁ。

NTT の持ってる電話線で xDSL を使用すると、ISDN への干渉もあるそうですが、ISDN 
の信号と同期させてやることで、干渉低減をはかれるようです。

# さすがは、NTT の技術力。ナイス !

ISDN よりも周波数が高いので、局側の交換機の手前で、一旦、信号を分離し、交換機を
迂回させないとダメなんだそうで、一般回線の場合は、設備変更が、結構、タイヘンみた
いですね。

xDSL ってな、まだ、モデムが高いですよね( \100K 超えてたんじゃないかしらん )。
 PC の持ってる現行のモデムでは使えないのだし、専用モデムの値段は、下がるかなぁ?

# xDSL の命運は、これにかかってたりして。

これは、見物でおますけど、もっと、バックボーンを太くするとかしないと、ローカルな
部分だけ速くなっても、あまり効果は期待できないかも。STNet の回線って、松山 - 高
松で、6 Mbps ぐらいじゃなかったのかな?

通信速度の高速化の要望は確かにあるのですが、xDSL などの導入は、結構、外圧がその
理由になってるみたいで .... 特に、ISDN 嫌いのアメリカなんかの。既存の回線がその
まま使えるのは、確かに魅力なのですけど、その分、ユーザの負担として、ハネ返る部分
もありそうです。

# けっこうな設備投資をユーザ側に強要されてもねぇ ....

2010 の光ファイバー化までの過渡的技術のようにも思えますが、さて、どこまで、広ま
るか?

NTT も来年夏ぐらいから、OCN で ADSL サービスを提供するように聞きましたが、
 OCN エコノミーよりも、料金は高目だそうですね。( 個人では、ちと手が出ないか? )

# 通信速度の保証されない回線の利用料金にしては、なんとなく高いと思うなぁ。

ちゅうわけで、早ければ、来年 3 月( STNet 経由 ) 〜 来年 夏( OCN 経由 )で使える
ようになるのかも?