新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 夢見鳥 <siraisi@cavin.co.jp>
Subject: Re: なさけない。【かんばっていきまっしょい!】
Date: 2000/04/14 08:10:08
Reference: free/00542

4月13日に、take-winさんは書きました。

>takewinこと武智です。
>
>
>夢見鳥さんが「Re:今週花見ができるところは?」で書かれました。
>
>> ># intiger(でも、今年度限りよ。本格導入が本年度末あるから)
>>
>> こりゃぁ〜、ひょっとすると愛媛情報ハイウエイにATMで繋がる
>> とんでもないいいサーバーちゅうことなんでしょうかね、羨ましい事。
>>
>> 本チャンintiger?期待してます。
>
>
>計画はだんだんしりつぼみになっています。
>そんなにいいものではありません。
>でも、今までと比べれば、飛躍的なものにはなると思ってます。

ありゃりゃ、無印パソコン?が有名メーカーのサーバー、ISDN回線が少し速く
なる程度かなぁ。(憶測で申し訳ない。)
しりつぼみの分だけ企画書をパワーアップすればいかがでしょ。

>話しがらっと変わって
>
>
>先日、とある所から電話が入り、
>「センターで余っているパソコンはないか?
>『えらい人』が、ご所望だ」
>とのこと。
>(別のルートから聞くと、「えらい人」の机の所に4月にLANが引かれたそうだ。
>どうも、せっかく線があるから、やってみたいようだ。)
>「例のこと(先日新聞にもニュースにも出たこと)
>をやっているぐらいだから、一台ぐらい何とかなろうが」
>とも。
>当事者でないから、真偽は知りませんが、
>一般的に言うと、必要でやむにやまれずやりますから
>それで転がして取得したようなパソコンは絶対必要なもので、
>他にお貸しできるようなものはありません。
>
>でも、
>お上の言うことばにはなるべく沿った方がいいので
>庁内を探すと
>正式に入れたもので、事務用パソコンの用途でない(制御用)
>のパソコンが、ここしばらく(2〜3ヶ月)はあまり使いそうにないので
>それを持っていきました。
>LANの管理者にipの設定なども聞いてきて、
>各種設定もして、すぐに使えるように準備しておきました。
>
>「えらい人」の意向を受けた担当者は、
>べたべた張ってある管理用のシールを見て気が引けたのか
>なんだかんだといって、受け取りませんでした。
>・・・・・
>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>・・・・・
>仕事を進める上では、本筋でなく、本来は良くないことだけれど
>うちの事務所で、正式に入っているパソコンなんて
>皆無に等しい。
>みんな、個人持ち。
>研修の人も来るのだけれど
>パソコン持ってない人も、研修がために
>わざわざ新規購入しています。
>
>若い(中堅)の人さえそんなんだから
>「えらい人」よ、10万円出したら消費税込みで買えるのだから
>身銭出して買ったら?
>先日お酒をご一緒させてもらった
>部長で退職した人がいってました。
>「まだ(死ぬまでに)20年あるんじゃけん、
>今からパソコンやっても遅くはない」
>つまり、退職後をにらんで自分用のパソコンを持ってたっていいじゃない?

そりゃそうだ。
十数年前は職場が県庁の近くだった関係でいろいろ話しを聞いたけど、当時の
県庁ではワープロとパソコンの違いさえ分からん上ばかりで、パソコン購入の
決裁などがほとんど通らない惨憺たる状況を思い出せば判るだろうに。
つまらんワープロを決裁した人は一台につきパソコンを一台寄贈してもいいく
らいに思うけど。
今の県の情報の遅れの責任の一端はその方々にもある気がするぞ。
当時の上の人は少しは責任を感じて今は安いんだから自前で買っちゃってくだ
さいな。
ただでさえこれから必要なところにはどんどん器材がいるんだからね。

心中お察し申し上げます。まぁ〜宮仕えも辛いところがあるんでしょうね。
(しかし、しちゃいかんことはしちゃいかんけどね。)

>また、言いますけど
>そりゃ、公務に私物を持ち込むことはいけないことです。

しかしその十数年前より以前の若手が当時あの高いパソコン(当時だと一寸した
ものでも数十万から百万くらいかな)自前で買って勉強した人が今を支えてるちゅ
うこともある。だいたいコンピューターの日本的技術は個人がプライベート時間を
利用した無償の私的技術が貢献したことを忘れとるんじゃないかな。

>与えられた範囲内でやるものです。
>予算が付かなかったら、やっちゃいけないし、
>また、予算が付くように努力しなくてはならないものです。

他人事ではあるけど努力、努力、予算がつくよう頑張っちゃってください。
以前よりは少しは良くなってるんでしょうから努力すれば報われるかも?。

># う、なんだか自分にも言っているみたい・・・・

言ってる、言ってる。
他人事で失礼致しました。