新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: take-win <takewin@intiger.gr.jp>
Subject: なさけない。
Date: 2000/04/13 10:20:23

takewinこと武智です。


夢見鳥さんが「Re:今週花見ができるところは?」で書かれました。

> ># intiger(でも、今年度限りよ。本格導入が本年度末あるから)
>
> こりゃぁ〜、ひょっとすると愛媛情報ハイウエイにATMで繋がる
> とんでもないいいサーバーちゅうことなんでしょうかね、羨ましい事。
>
> 本チャンintiger?期待してます。


計画はだんだんしりつぼみになっています。
そんなにいいものではありません。
でも、今までと比べれば、飛躍的なものにはなると思ってます。


話しがらっと変わって


先日、とある所から電話が入り、
「センターで余っているパソコンはないか?
『えらい人』が、ご所望だ」
とのこと。
(別のルートから聞くと、「えらい人」の机の所に4月にLANが引かれたそうだ。
どうも、せっかく線があるから、やってみたいようだ。)
「例のこと(先日新聞にもニュースにも出たこと)
をやっているぐらいだから、一台ぐらい何とかなろうが」
とも。
当事者でないから、真偽は知りませんが、
一般的に言うと、必要でやむにやまれずやりますから
それで転がして取得したようなパソコンは絶対必要なもので、
他にお貸しできるようなものはありません。

でも、
お上の言うことばにはなるべく沿った方がいいので
庁内を探すと
正式に入れたもので、事務用パソコンの用途でない(制御用)
のパソコンが、ここしばらく(2〜3ヶ月)はあまり使いそうにないので
それを持っていきました。
LANの管理者にipの設定なども聞いてきて、
各種設定もして、すぐに使えるように準備しておきました。

「えらい人」の意向を受けた担当者は、
べたべた張ってある管理用のシールを見て気が引けたのか
なんだかんだといって、受け取りませんでした。
・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・
仕事を進める上では、本筋でなく、本来は良くないことだけれど
うちの事務所で、正式に入っているパソコンなんて
皆無に等しい。
みんな、個人持ち。
研修の人も来るのだけれど
パソコン持ってない人も、研修がために
わざわざ新規購入しています。

若い(中堅)の人さえそんなんだから
「えらい人」よ、10万円出したら消費税込みで買えるのだから
身銭出して買ったら?

先日お酒をご一緒させてもらった
部長で退職した人がいってました。
「まだ(死ぬまでに)20年あるんじゃけん、
今からパソコンやっても遅くはない」
つまり、退職後をにらんで自分用のパソコンを持ってたっていいじゃない?



また、言いますけど
そりゃ、公務に私物を持ち込むことはいけないことです。
与えられた範囲内でやるものです。
予算が付かなかったら、やっちゃいけないし、
また、予算が付くように努力しなくてはならないものです。

# う、なんだか自分にも言っているみたい・・・・