新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 夢見鳥 <siraisi@cavin.co.jp>
Subject: Re: コールサインが流行ったので、無線ネタ
Date: 1999/12/11 12:02:25
Reference: free/00524

自分で読んでも意味が通じないので書き直し、いつも時間不足で
せっかちで申し訳ない。

12月7日に、ゆうきさんは書きました。

>12月7日に、夢見鳥さんは書きました。
>
>
> 御心配をおかけ致しておりますが、まぁまぁですね。
> 実は、治りきっていないのです....^_^;
>

1エリアは底冷えがするから本格的に寒くなる前になおるといいね。
温泉にゆっくり浸かれればいいんだけどね。

>
> うーん。
> 取引先に無線機屋さんが有るから、今度聞いておきます。
> でも、嫌われてるからなぁ....
> 鬼値引きさせたので当然か.....

鬼の値引きって?、どんな値引きかな。たぶん良い仕事してるよ?。

>>そういえば「スタンダード」という無線メーカーもあるように記憶してますが少し
>>名前が紛らわしくない?。
>
> スタンダードは、日本マランツさんのブランド名称です。
> “スタンダード”ブランドがメジャーなので、統合したみたいですね。

なぁーるほど、スタンダードはブランド名でしたか、すこし八重?の名前がが可哀相な気
が....。
私が局長さんやってた頃はYAE?ってトップブランドだったような記憶がありますが...。

>>最近はデジタル化でアナログ無線機を扱ったメーカーは大変でしょうが頑張って欲
>>しいですね、どうしてもデジタルになると美味しいところは巨大電子機器メーカー
>>の出番になりそうですね。
>
> そうですね。
> 金になる事は、みんなやりますからね。

金になると判れば皆でよってたかってぱくりにたかりに日本の名物大手のダンゴウ、零細潰し
が楽しいのかね、
大の企業が情けなや、これじゃがきのいじめと同じゃないか?。

悪銭で良銭を駆逐する業者が生き残る、これでいいのかね。
まさに「水戸黄門」に出てくる悪徳商人とお代官様の世界がみえてね。以前は別世界のこの
番組が最近は生々しく非常に参考になったりしてね。

最近の風潮は金に狂気の何でもありの世界だからね。
しかしねぇ〜ここに今の経済の効率の悪さや現在の不況の原因の一部があると思うけど、
早い話しが不正競争というのをやるわけだね。

まさか現在の日本がこの有様とは..トホホーーちゅう感じだね。どうすりゃいいのか思案橋、
なんてのは古いね。
この番組のスポンサーがまたいいね、洒落にならねぇな。

>>1.5Ghz携帯型デジタルMCA無線機ですよね。無線に通信回線を2本使用する音声の
>>復信通信が使えてプレストーク操作なしで携帯電話のように使えるらしいですね。
>>かつ、GPSを使い位置確認もでき、文字情報も送れるそうな。
>
> 実は、僕がやってたプロジェクトと同時進行していた別のプロジェクトで検討して
>いたのでメーカーから資料だけ貰いました。
> そうなんです。無線機なのに同時通話可能なんです。
> 私の持っている資料では、GPS云々は出てきませんが、文字情報も送信できるので、
>ページャーみたいな使い方も出来るみたいです。 
> 新型を発表したようなので、できるようになったかもしれませんね。GPS。
>
>>公衆回線への接続ができるということですから基地局経由ということで一般電話回線
>>を使い通話料が安いということでしょうかね、此処のところは確認してませんが。
>
> はい。その通りです。
> しかも、関係者同士の通信にはMCAを使うわけですから、これは安いですよ。

そうでしたか。
で、この機器って値段は随分とはるんでしょうね。運用の費用はやすいけど初期投資が高い
んじゃないかな。

>>この無線機を製造してるメーカーはどのくらいあるのでしょ?。
>>私の知る限りではキャビンさんの災いのもとの松?通信ですが他にもありますか?。
>>(私は絶対にPan?は買わない。最近は事情によりパンアレルギーで申し訳ない。)
>
> えーっと。
> 外資系の某巨大企業がやってますね。
> CZ-600系のCPU作った会社です。^^;

モト*さんですか、こりゃ巨人企業ですね。

> というか、業務無線分野ではあまり綱島は見ません。
> それよりも、アマチュア無線機で有名な会社が主流なようです。
>
>>デジタルMCAは無線機と電話の良いとこ取りですね。
>
> 発想の転換と言うか、これをやるために規制が変わったというか...
>
> 実際に使うとなったら、ある種グループウエアとしても使えるんじゃないかな?
> 無線に限らず、新しいテクノロジーはこれが面白いですね。
> 使い道をいろいろ想像できる。

たしかにこれだとかなりのことができますね。

>>アマチュアでも公衆回線との接続でこれが使えるという事ですね、たぶん。
>
> この辺が微妙ですね。
> 詳しく調べていないもので....
> 今度調べておきます。

よろしく、シームレス化の進むデジタルMCAとかの関係でアマチュアにもその利用法が
許されたんだと思いますから同じ程度の事ができると思いますよ。

アマチュアではマルチチャンネルアクセスは使えるのかな。MCAはデジタル専用回線で
エリア間接続をやってるようだけどアマチュアならパラボラとかインターネットでデジタル
回線の代役にできれば面白いかなと。

問題はインターネットへの接続で機器や運用費のかからない方法があればいいんだけど。
たとえば1エリアと5エリアにそれぞれ基地局を置いてその間を高速インターネットで繋
ぐ、そうするば1と5エリアのそれぞれのポータブルがエリア内のように繋がるかもね?。
これは(↑)許されんかな?。