新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: ゆうき <yuuki@ops.dti.ne.jp>
Subject: Re: コールサインが流行ったので、無線ネタ
Date: 1999/12/07 23:50:51
Reference: free/00523

12月7日に、夢見鳥さんは書きました。

>ゆうきさんの風邪はいがが。

御心配をおかけ致しておりますが、まぁまぁですね。
 実は、治りきっていないのです....^_^;

>> なんか、コールサインが呼び水になって、いろんな方向に話が進みましたね。
>
>あの公衆回線の接続で知っている事があれば教えてくださいな。
>(少々しつこいね、ごめんなさいね。)

うーん。
 取引先に無線機屋さんが有るから、今度聞いておきます。
 でも、嫌われてるからなぁ....
 鬼値引きさせたので当然か.....

>そういえば「スタンダード」という無線メーカーもあるように記憶してますが少し
>名前が紛らわしくない?。

スタンダードは、日本マランツさんのブランド名称です。
 “スタンダード”ブランドがメジャーなので、統合したみたいですね。

>最近はデジタル化でアナログ無線機を扱ったメーカーは大変でしょうが頑張って欲
>しいですね、どうしてもデジタルになると美味しいところは巨大電子機器メーカー
>の出番になりそうですね。

そうですね。
 金になる事は、みんなやりますからね。

>1.5Ghz携帯型デジタルMCA無線機ですよね。無線に通信回線を2本使用する音声の
>復信通信が使えてプレストーク操作なしで携帯電話のように使えるらしいですね。
>かつ、GPSを使い位置確認もでき、文字情報も送れるそうな。

良くご存知ですね。
 流石、勉強家。
 実は、僕がやってたプロジェクトと同時進行していた別のプロジェクトで検討して
いたのでメーカーから資料だけ貰いました。
 そうなんです。無線機なのに同時通話可能なんです。
 私の持っている資料では、GPS云々は出てきませんが、文字情報も送信できるので、
ページャーみたいな使い方も出来るみたいです。 
 新型を発表したようなので、できるようになったかもしれませんね。GPS。

>公衆回線への接続ができるということですから基地局経由ということで一般電話回線
>を使い通話料が安いということでしょうかね、此処のところは確認してませんが。

はい。その通りです。
 しかも、関係者同士の通信にはMCAを使うわけですから、これは安いですよ。

>この無線機を製造してるメーカーはどのくらいあるのでしょ?。
>私の知る限りではキャビンさんの災いのもとの松?通信ですが他にもありますか?。
>(私は絶対にPan?は買わない。最近は事情によりパンアレルギーで申し訳ない。)

えーっと。
 外資系の某巨大企業がやってますね。
 CZ-600系のCPU作った会社です。^^;

というか、業務無線分野ではあまり綱島は見ません。
 それよりも、アマチュア無線機で有名な会社が主流なようです。

>デジタルMCAは無線機と電話の良いとこ取りですね。

発想の転換と言うか、これをやるために規制が変わったというか...

実際に使うとなったら、ある種グループウエアとしても使えるんじゃないかな?
 無線に限らず、新しいテクノロジーはこれが面白いですね。
 使い道をいろいろ想像できる。

>アマチュアでも公衆回線との接続でこれが使えるという事ですね、たぶん。

この辺が微妙ですね。
 詳しく調べていないもので....
 今度調べておきます。

一応、無線局局長なので会社のトランシーバー選考委員とかやったJF5TSL/1