新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 夢見鳥 <siraisi@cavin.co.jp>
Subject: Re: コールサインが流行ったので、無線ネタ
Date: 1999/12/07 10:46:33
Reference: free/00521

ゆうきさんの風邪はいがが。

12月7日に、ゆうきさんは書きました。

> なんか、コールサインが呼び水になって、いろんな方向に話が進みましたね。

あの公衆回線の接続で知っている事があれば教えてくださいな。
(少々しつこいね、ごめんなさいね。)

> コールサインの話ではないのですが、無線ネタを....
>
> 先日、業務用トランシーバーの選定作業を行ったのですが、日本マランツと、
>八重洲無線って、共同で販社を作ったんですね。
> 確か、“スタンダード・コミニケーション”だったかな。
> 製造・開発は各社で行い、販売チャンネルがこの会社なのだそうです。
> その他にも、いろんな通信機系会社さんとやり取りしたのですが、無線屋さん
>もいろいろ、大変な様です...

そういえば「スタンダード」という無線メーカーもあるように記憶してますが少し
名前が紛らわしくない?。
最近はデジタル化でアナログ無線機を扱ったメーカーは大変でしょうが頑張って欲
しいですね、どうしてもデジタルになると美味しいところは巨大電子機器メーカー
の出番になりそうですね。

> 無線通信の公衆回線への乗り入れですが、アマチュア局ではないですがこの様
>な商品があります。
> 無線機(確かMCA機)として通常は使用し、必要に応じて基地局からNTTの電話
>回線に繋がると言う物です。
> 企業などで使うには良いでしょうね。
> 普段の業務連絡は無線機で使用し、必要に応じて得意先に電話する。
> こんな使い方が出来るわけです。

1.5Ghz携帯型デジタルMCA無線機ですよね。無線に通信回線を2本使用する音声の
復信通信が使えてプレストーク操作なしで携帯電話のように使えるらしいですね。
かつ、GPSを使い位置確認もでき、文字情報も送れるそうな。

> 携帯電話よりも、通話料の面でオトクらしいのでこれからブレイクするかも...

公衆回線への接続ができるということですから基地局経由ということで一般電話回線
を使い通話料が安いということでしょうかね、此処のところは確認してませんが。

この無線機を製造してるメーカーはどのくらいあるのでしょ?。
私の知る限りではキャビンさんの災いのもとの松?通信ですが他にもありますか?。
(私は絶対にPan?は買わない。最近は事情によりパンアレルギーで申し訳ない。)

デジタルMCAは無線機と電話の良いとこ取りですね。

アマチュアでも公衆回線との接続でこれが使えるという事ですね、たぶん。