新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: よっぱらい <siraisi@cavin.co.jp>
Subject: Re: NationalとPanasonicのちがいは
Date: 1998/05/23 09:25:04
Reference: free/00056

5月23日に、よっぱらいさんは書きました。

>5月16日に、Akitaka HOSOMIさんは書きました。
>
>>5月15日に、よっぱらいさんは書きました。
>>
>>>会社から帰りにビールを片手に電気やさんで見つけたネタを。
>>
>>なんで、ビール持って、電気屋さんへ寄るかなぁ。
>>
>
>はい、右手にビールをもって「左手に見えますのが電気やさんでーーす。」(バスガイドさんのよう)前を通ったのです。
>看板は外から見えるものです。
>中に入ると見えないことがおおいものです。
>なんのこっちゃ。
>
>>
>>5月15日に、Katuyuki Yanoさんは書きました。
>>
>>>>それではNationalとPanasonicのちがいは
>>>
>>>しかし、違いって想像がつかないっす?
>>
>>昔は、海外ブランド名と日本で通用してる名称が異ってる会社
>>が、ワリと多かったですね。TRIO と KENWOOD みたいな〜。
>>
>># これは、かなり長生きしてないと、違いが判らないかも。

以前はNATIONALとかナショナルでしたっけ。
改装した電気やさんは
National/Panasonicになってました。
これって今ごろ気が付いたのは私だけカモ。
こもった仕事で世間様知らずのこのごろです。
>>
>> 20 年ほど前に聞いた話では、 HITACHI ってのは、ハイタッチィ
>>と発音されたりもしたそうです。
>>
>> Ninja が、ナインジャになっちまうのと一緒かも。
>>
>> Gojira と表記すれば、ゴゥジャイラァで、
>> Gozira と表記すれば、ゴゥザイラァかな。
>>
>> Godzilla でも、ゴッズゥイラァじゃないのかなぁ
>>
>># そう↑じゃなくて、ゴジラなんですけど。
>>
>新聞で見たと思うのですがついにゴジラがUSAで映画になったようです。
>
>エンパイアステートビル(?)かなんかで卵を産むらしいのです。
>そのうえなんと、ゴジラが時速500キロで走るらしいのです。
>ナンダこりゃほいほい!
>少しびっくり、だいぶんびっくり。
>この際高速ぐらいではしらにゃいかんのかいな。
>ばかばかしいかもしんにゃい。

今度のゴジラのspellはどれになるのでしょうか。
知ってる方がいらっしゃれば教えてください。
>>
>>>>さて、NationalとPanaとsonicの語呂合せ。
>>>
>>>語呂合わせなんでしょうか、これって。
>
>どうも、語呂とは語路というのが基みたいです。
>語のつながりのようで。

どうも飲むと舌足らずでした。
言葉や文句のつずきぐあいとか、言葉の調子ということで、

>>定かではないけれど、Pan-Am ってのから推測して、
>>
>>   Pan ( All とか Universal の意 ) + Sonic ( 音の〜 の意 )>
>>が訛ったのじゃないかなぁ。
>
>たぶんそうでしょうね(?)。

Panasonicが多分意味するところはHOSOMIさんの指摘どおりで、
Pan+sonicがもとですが語呂がよいのでPan+a+sonicになったのでは。
語呂は パンソニック:パナソニックどちらがいいのかなみたいなものでしょう。

>>これが、Technics と、どう関係してるのか、未だにワカンナイの
>>ですけど。
>>
>PanasonicとTechnicsよくわかりませんがあの時が一つの分かれ目かも。
>Technicsのいい時代が???

ほんとに廿数年前Technics栄光の時代がありました。
何と世界でスペックで一番を目指していたような時がありましたね。
最近は音響機器で使われているのでしょうか。
しかしPanasonicとTechnicsの関係はわかりません。

>>
>>>>中傷誹謗記事は一切無しで言葉の遊びはいかが。
>>>
>>>Panasonic も好きなので中傷誹謗することはないです。
>>>結構嫌われてるんでしょうか?
>>>中傷誹謗はいけませんね。
>>
>>ひところ、某ゲイツさんと事情が似てた時期があったような気も
>>します。
>>
>>販売力の強い会社は、時代に関係なく、何かと物議をかもしたり
>>もするなぁ。

諸般の事情で予防線を張ったのですが、ちょっと強すぎて目立っちゃいましたね。
>
>ま、とにかくナチョナリズムじゃないけども少し日本も(愛媛も?)自立しなくちゃ。

こりゃ時代のグローバル化に逆行していますネ。
これは私自身の目標である自立が「日本も(愛媛も?)」ニ行っちゃいました。
悪い癖が出ちゃいました。
いっぱいやるとこれだから、大変失礼いたしました。
しかし日本のよい文化地方のよい文化をもってにグローバル化に対応して行くわけですよね。
「グローバル化はローカルを見直すチャンスでもあります。」ということでご理解のほどよろしく。

>>
>># 仕事が溜まっているぅ〜。けど、放ったらかして遊んでいる〜。
>># この癖は、小学生の時分から、全然、直ってなぁ〜〜い。

おまけに、HOSOMIさんの「見てしまった」の登場者は当よっぱらいではございません。

しかし、昔そんなことがあったような気がする私、気を付けよ。

>おらーよっぱらっちゃったベンベン’

お騒がせいたしました。あさ、素面のよっぱらい。