新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: よっぱらい <siraisi@cavin.co.jp>
Subject: Re: NationalとPanasonicのちがいは
Date: 1998/05/23 01:29:30
Reference: free/00052

5月16日に、Akitaka HOSOMIさんは書きました。

>5月15日に、よっぱらいさんは書きました。
>
>>会社から帰りにビールを片手に電気やさんで見つけたネタを。
>
>なんで、ビール持って、電気屋さんへ寄るかなぁ。
>

はい、右手にビールをもって「左手に見えますのが電気やさんでーーす。」(バスガイドさんのよう)前を通ったのです。
看板は外から見えるものです。
中に入ると見えないことがおおいものです。
なんのこっちゃ。

>
>5月15日に、Katuyuki Yanoさんは書きました。
>
>>>それではNationalとPanasonicのちがいは
>>
>>しかし、違いって想像がつかないっす?
>
>昔は、海外ブランド名と日本で通用してる名称が異ってる会社
>が、ワリと多かったですね。TRIO と KENWOOD みたいな〜。
>
># これは、かなり長生きしてないと、違いが判らないかも。
>
>
> 20 年ほど前に聞いた話では、 HITACHI ってのは、ハイタッチィ
>と発音されたりもしたそうです。
>
> Ninja が、ナインジャになっちまうのと一緒かも。
>
> Gojira と表記すれば、ゴゥジャイラァで、
> Gozira と表記すれば、ゴゥザイラァかな。
>
> Godzilla でも、ゴッズゥイラァじゃないのかなぁ
>
># そう↑じゃなくて、ゴジラなんですけど。
>
新聞で見たと思うのですがついにゴジラがUSAで映画になったようです。

エンパイアステートビル(?)かなんかで卵を産むらしいのです。
そのうえなんと、ゴジラが時速500キロで走るらしいのです。
ナンダこりゃほいほい!
少しびっくり、だいぶんびっくり。
この際高速ぐらいではしらにゃいかんのかいな。
ばかばかしいかもしんにゃい。

>
>>>さて、NationalとPanaとsonicの語呂合せ。
>>
>>語呂合わせなんでしょうか、これって。

どうも、語呂とは語路というのが基みたいです。
語のつながりのようで。

>定かではないけれど、Pan-Am ってのから推測して、
>
>   Pan ( All とか Universal の意 ) + Sonic ( 音の〜 の意 )>
>が訛ったのじゃないかなぁ。

たぶんそうでしょうね(?)。

>これが、Technics と、どう関係してるのか、未だにワカンナイの
>ですけど。
>
PanasonicとTechnicsよくわかりませんがあの時が一つの分かれ目かも。
Technicsのいい時代が???

>
>>>中傷誹謗記事は一切無しで言葉の遊びはいかが。
>>
>>Panasonic も好きなので中傷誹謗することはないです。
>>結構嫌われてるんでしょうか?
>>中傷誹謗はいけませんね。
>
>ひところ、某ゲイツさんと事情が似てた時期があったような気も
>します。
>
>販売力の強い会社は、時代に関係なく、何かと物議をかもしたり
>もするなぁ。
>

ま、とにかくナチョナリズムじゃないけども少し日本も(愛媛も?)自立しなくちゃ。

>
># 仕事が溜まっているぅ〜。けど、放ったらかして遊んでいる〜。
># この癖は、小学生の時分から、全然、直ってなぁ〜〜い。

おらーよっぱらっちゃったベンベン’