新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Akitaka HOSOMI <hosomi@ga2.so-net.ne.jp>
Subject: Re: NationalとPanasonicのちがいは
Date: 1998/05/16 02:54:40
Reference: free/00051

5月15日に、よっぱらいさんは書きました。

>会社から帰りにビールを片手に電気やさんで見つけたネタを。

なんで、ビール持って、電気屋さんへ寄るかなぁ。



5月15日に、Katuyuki Yanoさんは書きました。

>>それではNationalとPanasonicのちがいは
>
>しかし、違いって想像がつかないっす?

昔は、海外ブランド名と日本で通用してる名称が異ってる会社
が、ワリと多かったですね。TRIO と KENWOOD みたいな〜。

# これは、かなり長生きしてないと、違いが判らないかも。


 20 年ほど前に聞いた話では、 HITACHI ってのは、ハイタッチィ
と発音されたりもしたそうです。

 Ninja が、ナインジャになっちまうのと一緒かも。

 Gojira と表記すれば、ゴゥジャイラァで、
 Gozira と表記すれば、ゴゥザイラァかな。

 Godzilla でも、ゴッズゥイラァじゃないのかなぁ

# そう↑じゃなくて、ゴジラなんですけど。



>>さて、NationalとPanaとsonicの語呂合せ。
>
>語呂合わせなんでしょうか、これって。

定かではないけれど、Pan-Am ってのから推測して、

   Pan ( All とか Universal の意 ) + Sonic ( 音の〜 の意 )

が訛ったのじゃないかなぁ。

これが、Technics と、どう関係してるのか、未だにワカンナイの
ですけど。



>>中傷誹謗記事は一切無しで言葉の遊びはいかが。
>
>Panasonic も好きなので中傷誹謗することはないです。
>結構嫌われてるんでしょうか?
>中傷誹謗はいけませんね。

ひところ、某ゲイツさんと事情が似てた時期があったような気も
します。

販売力の強い会社は、時代に関係なく、何かと物議をかもしたり
もするなぁ。



# 仕事が溜まっているぅ〜。けど、放ったらかして遊んでいる〜。
# この癖は、小学生の時分から、全然、直ってなぁ〜〜い。