新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Akitaka HOSOMI <hosomi@ga2.so-net.ne.jp>
Subject: Re: webで会議室とか
Date: 1998/04/24 02:35:47
Reference: free/00032

# こっちの方へ来ちゃいましたか。なら、ワシも。

4月24日に、Niさんは書きました。

>ああ、ついに動かれましたね>Akitaka

キャビネット・ユンゲで、落書きしてるところを、管理人さんに見つか
っちゃいましてね。 ;P

教育的指導を受けちゃったので、正面突破の玉砕覚悟ってヤツです。

> そもそも、人間てのは私も含めて間違いを起こす生き物なのですから
>しかも手紙を書くべきではない時間帯に書いた内容なんて物はそれは
>もうわやなのです(わらい)

これは、誰しも経験がありますね。

# ワシは、夜中に恋文を書いたこともあったりしますが .... 。

> ゆえに、wwwやtelnetなどで基本的に意見の途中中断権の無いBBS
>とか会議室というものは正常に動き得ないんです。

そのようですね。

個人的には、あのブラウズマスタに関する議論は、ネット上の資産として、
充分活用できる内容だと思ってて、流れが判り難くなるのが、非常に勿体
無いんですよね( それが、残念でね )。

# 後で、誰か、まとめてくれるのかいな?

> それに、普通の人にそこで起こったトラブルの事象の切り分けなんて
>できることを望むのが間違っています。それができるようなら事態は
>そこで解決しているはずですから。

確かに、その通り。

ただ、自分が、どうして欲しいのか、とか、何をしようとしているのかを、
もっと簡潔に伝えられないのかな?と思ってさ。これは、伝える技術だか
ら、それなりの訓練は要るのだろうけど。

例えば、

こういう現象が起こってて、その原因は、何ですか?

とか、

こういう問題を抱えてるので、解決策を教えて欲しい。

とか、

これについて知りたいが、関連する情報はないですか?

とかね。

元記事で気をつけとけば、その後のフォローもスッキリすると思う
んだけどなぁ。

>#私もそりゃフォローがダブったことや、途中から像をなでるような
>#話になっているなとは感じているのですが、書いてしまったものは
>#元には戻らないので、ひたすら進むしかないのです。

議論の内容については、噛み付いてないですよ、ワシ。
あの議論を参考にして、勉強してるぐらいだもんね。

# ちょいと、旦那。 (^o^)/~~~