新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Akitaka HOSOMI <hosomi@ga2.so-net.ne.jp>
Subject: Re: 名物キャスターが必要だ
Date: 1999/01/10 23:36:32
Reference: ehimevision/00022

TV で報道された地元報道記者の話しでは、愛媛のお役人さんってのは、コメ
ントなどをもらおうとして取材を申し込んでも、すんなりとは応じてくれない
らしい。

  上司と相談して返事します

てな感じで、やんわりと断られるそうだ。

表向きの理由は、自分にそれなりの責任があるので、滅多なことは言えないと
いうことかも知れないんだけどさ、それ、ちょっと違わないかな?

一応、担当者なんだから、自分の仕事の内容について説明することには、キチ
ンと責任を負わなきゃ。責任の捉え方が逆なんだよ、それって。

# 伝えることへの慎重さも、それが度を越すと、逆の意味になっちまうぞ。


名物キャスターが登場しても、取材相手が応じてくれないんじゃ、何にもなら
んではないかい。

説明責任に基づく徹底した情報公開を掲げた加戸さんが新知事に当選した意味
を、きちんと把握して下さりませ。


わたしゃ、それぞれの視点で、自信を持って、自由に話しのできる愛媛であっ
て欲しいものだけど、そのためには、まず、情報が必要なんだよね。