新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Akitaka HOSOMI <hosomi@ga2.so-net.ne.jp>
Subject: 名物キャスターが必要だ
Date: 1998/12/29 04:54:53

愛媛にも、名物キャスターが欲しい。

夕食時の  PM 6:00 ごろからのローカルニュースは、帰宅して見るには、時間
帯として少し早過ぎるうえ、万人向けに報道する( 伝える )ことに主眼が置か
れているせいか、もう一つ面白くない。

また、これ以降のローカルニュースは、 5 分 〜 10 分程度の細切れニュース
なので、殆ど TV コマーシャルと変わりがなく、じっくりとニュース番組を見
ているという気分ではない。

それに比べると、 PM 11:00 〜の全国ニュースなどは、名物キャスター勢揃
いで、関心のある部分に、ビシビシとツッコミを入れてみたり、ガツ〜〜ン
と言ってみたりで、なかなか、小気味良い。

ローカル放送でも、愛媛県知事や市長村長、爆弾発言をしたローカル議員な
どを、TV スタジオに呼んで、1 対 1 でビシビシつっこむような名物キャス
ターが欲しいよなぁ。

こういうのも、広義の意味で、情報公開の一環だろうから、首長や議員は、
お声が掛かった折に、率先して協力して欲しいものだ。参加したところで、
ナニが起ころうとも、命まで取られたりはしないさ。

県知事や政党の支部代表、その他一般参加を交えての、朝まで生討論会でも、
別に構わないが、それにしても、流れをリードして、なおかつ、潰しのきく、
名物キャスターや司会者は、やっぱり、必要だろう。

愛媛の民放 TV は、笑顔のアナウンサーが、ニュース原稿を読んでることが
多いから、重大事件が報道されていても、緊迫感がなくて、ツマランのだな。

天下のご意見番なんてのは、愛媛では、人材不足なんだろうかな?

今度の知事選で、落選した連中なんかを、その方面のキャスターとして採用
すると、きっと、ガンガン潰しがきく筈で、面白いんだけどさ。

番組編成上、 PM 7:00 〜 とか PM 10:00 〜とかは、到底無理でも、週一で、
ローカル・ネタを 1 時間程度放送している番組は、実際、あるのだから、そ
の中のご意見番コーナーとして、15 分〜20分程度、時間を割いて放送しても
良いのではないか? 責任を負うべき当事者を招いた辛口のコーナーなれば、
結構、楽しめると思うけどなぁ。

今までにも、キャスター登用の試みはあったが、まだまだ、担当者の個性が、
弱く、大人しかった。

ガンガン切り込んで行って、周りの者が止めに入るような名物キャスターが、
いるとイイなぁ。