新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 夢見鳥 <siraisi@cavin.co.jp>
Subject: Re: ソフトウェアパーク考
Date: 1998/12/09 17:24:37
Reference: ehimevision/00007

12月8日に、Akitaka HOSOMIさんは書きました。

>池を潰すの潰さないので、頓挫した感のあるソフトウェアパーク構想ですけどね。
>

確かに池の問題は中座の良いきっかけにはなったようです。
関係者の話では頓挫ではなく、中座とのことで確認させていただいております。
ソフトパーク構想は第2期の計画にも入っているとの事ですから、3次補正あるいは
来年度予算で経済構造改革の主要な情報産業ですから可能性はあると思いますよ。

>
>久米窪田の池をブッ潰す理由というのか、あの位置にソフトパークを作る理由と
>いうのか、これって、聞くところによると、工業技術センターが近いからって、
>いうじゃあ〜りませんか。
>
>先端技術というと、殆どの場合、自然科学で扱ってる工学( 例えば、電子とか、
>電気とか、化学とか )がイメージされてるんじゃないのかしらん?
>
>
>科学ってのは、大学などで、大雑把に分類されてるように、
>
>   人文科学、社会科学、自然科学
>
>この↑それぞれで、先端分野とか先端技術とか、あるんじゃないの?
>
>
>何ゆえ、自然科学に結びつけて、ソフトパークを考えなくちゃいかんのか、いま
>もって、よく判らないんだけど、わたし。
>
>
>ソフトウェアってのは、いろいろな分野をくっ付けてしまう接着材として、使え
>ると思うので、ことさら工業技術にこだわる必要はないと思うんだけどなぁ。
>
>まだ、あまり手をつけられていない人文科学や社会科学の分野で、ソフトウェア
>を書く連中がドンドン出てくると面白いんじゃないかな?
>
>おりしも、金融工学なんてのを使って、世界市場相手に壮大な実験が試みられて
>たりもするのだし、社会科学だったら、地元の大学にも、専門でやってる先生方
>も多いでしょうに。
>
>どんどん、コーディネートしてもらって、取り組めばよろし。
>
># 人文科学なんてのは、ひょっとすると、大穴かも知んないよ。
>

これは間違いなく大穴でしょうね。
目の付け所がさすがにすごいですね。

>
>先端技術 = 工業技術 ってな、つまらん固定観念は、21 世紀には通用しないと
>考えてるんだけどね。
>
>で、工業技術センターの近くというのも、あまりに短絡的で、わたしとしては、
>いかがなモノか? と思うわけ。

おっしゃるとおりです。
ただ、私の経験則から県外で大きなマーケットに参入する場合に大手企業が中小のアイデア、
ノウハウ等を鵜の目鷹の目で狙っているような気がします。
自由競争ちゅうのは最近は頭の戦争になりつつあるようですね。

こういった場合に小鳥は群れを成したり、専門的な知識等の対抗力を持たないと勝負になりません。
場所は何処でもいいのですが愛媛県には無いシーズの供給場所は必要だとおもいます。

余談ですが、工業技術センターの横に愛媛県産業情報センターちゅうのがあります。

誤りがありました訂正の上書直しいたしました、失礼しました。
正:愛媛県産業情報センター
誤: 産業技術センター

あまり宣伝はされていせんがシリコングラフィックスの機器がごまんとあるのをご存知でしょうか。
グラフィックスをするならほとんどあります。オニキスもあるでよ。

私も使いたかったのですが今のところ仕事の都合で時間がありんせん、触れませんでした。
この世界は新陳代謝が激しいですから陳腐化する前に使いたいものですね。