新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Akitaka HOSOMI <hosomi@ga2.so-net.ne.jp>
Subject: ソフトウェアパーク考
Date: 1998/12/08 02:58:30

池を潰すの潰さないので、頓挫した感のあるソフトウェアパーク構想ですけどね。

久米窪田の池をブッ潰す理由というのか、あの位置にソフトパークを作る理由と
いうのか、これって、聞くところによると、工業技術センターが近いからって、
いうじゃあ〜りませんか。

先端技術というと、殆どの場合、自然科学で扱ってる工学( 例えば、電子とか、
電気とか、化学とか )がイメージされてるんじゃないのかしらん?

科学ってのは、大学などで、大雑把に分類されてるように、

人文科学、社会科学、自然科学

この↑それぞれで、先端分野とか先端技術とか、あるんじゃないの?

何ゆえ、自然科学に結びつけて、ソフトパークを考えなくちゃいかんのか、いま
もって、よく判らないんだけど、わたし。

ソフトウェアってのは、いろいろな分野をくっ付けてしまう接着材として、使え
ると思うので、ことさら工業技術にこだわる必要はないと思うんだけどなぁ。

まだ、あまり手をつけられていない人文科学や社会科学の分野で、ソフトウェア
を書く連中がドンドン出てくると面白いんじゃないかな?

おりしも、金融工学なんてのを使って、世界市場相手に壮大な実験が試みられて
たりもするのだし、社会科学だったら、地元の大学にも、専門でやってる先生方
も多いでしょうに。

どんどん、コーディネートしてもらって、取り組めばよろし。

# 人文科学なんてのは、ひょっとすると、大穴かも知んないよ。

先端技術 = 工業技術 ってな、つまらん固定観念は、21 世紀には通用しないと
考えてるんだけどね。

で、工業技術センターの近くというのも、あまりに短絡的で、わたしとしては、
いかがなモノか? と思うわけ。