新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 夢見鳥 <siraisi@cavin.co.jp>
Subject: Re: 次期愛媛県知事の人間宣言
Date: 1999/01/05 20:55:57
Reference: ehimesen/00057



お晩です。



1月5日に、Akitaka HOSOMIさんは書きました。



>テレビ愛媛の報道特別番組( 1/4 PM5:15 〜 )での加戸さんとの対談などを見ていると、

>なかなか面白かったぞよ。

>

># この放送を見れなかったヒトは、損したかもよ。



わたしゃ見れなかった、損をしたのでしょうね。



>その内容は、言わば、愛媛県知事の人間宣言とも捉えて良いものだろうさ。長い間、見失

>ってた空間座標の原点が、やっとこさ定まった感じで、なんだか、懐かしいような気もす

>る。



懐かしいね、県知事選公開討論会の時からうすうす感じていたけども、「県民の県民による

県民のための県政」とリンカーンを引用する人は多いけど、これは本物とふっと感じたよね。

たぶん「民主主義」という理念に多くの人が共鳴したんじゃないかな。



これが愛媛で実現するとすごいね。

いろいろな意味で180度の転換なんだけども我々県民も義務と責任をもって努力しなくっ

ちゃね。

結局、民主主義は県民の側にも大きな転換が必要なんだよね。



これが上手くいくとある意味での権利と義務のキャッチボール的な行政と市民の間が正に

理想的な関係になるわけよ。活力ある愛媛になるよね。



これができるとわたしゃ社会に対する価値観が変わっちまうな。

できそうでできなかった夢の世界じゃ。

日本の他の地域に今あるのだろうか?。



>加戸さんが対談で話した内容は、今の価値観では、ごく当たり前のことを喋っているに過

>ぎないのだけれど、それほどまでに、今までの愛媛は、本来あるべき姿から、かけ離れて

>たってことなんだろなぁ、と、つくづく思うわな。



ほんとに思うね、当たり前に戻すのは大変だけど大きなチャンスになったような気がするね。



>まぁ、1/28 以降、伊賀知事→加戸知事となるわけだけど、同じ愛媛で生まれた二人であ

>りながら、これほどまでに、ものの見方とか考え方、取組み姿勢が異なるか?という、今

>更ながらの驚きがある。

>

>

>

>ハゲ山の一夜 → ツァラトストラはかく語りき ってな流れの愛媛になると、スゴイ。

>

># 夜明けを迎えて、夜明けからまた始まるってこと↑さ。



 「ツァラトストラはかく語りき」、聞きたいな、元気が出そうだね。

古典の盤はないけどジャズ盤はあったな、誰だったっけ(ラテン系の人?)忘れた。

居候の身ではステレオも持ち込めないのさ。