新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: かんぽくんサポート <cavin@cavin.co.jp>
Subject: Re: スーパーかんぽくんDBインストールしましたが、エラーがでて、起動しません。
Date: 2001/05/16 12:17:35
Reference: sysinfo/00023

日頃よりスーパーかんぽくんDBをご利用いただきましてありがとうございます。

5月15日に、まろさんは書きました。

>新しいノートを買い換えてCassiopeia FIVA MPC-206に スーパーかんぽくん
>DBをインストールしましたが、起動時に「WIN32API呼出に失敗しました。」と
>エラーがでて、起動せず使えなくて困ってます。
>今までもエラーがでても使えましたが、今回はダメです。仕事に使うつもりで
>高価なモバイルノートを買ったのに使えないのでは意味がないので・・・
>OSはウインドウズMEです。解決策はありますか?

症状からリソース不足と思われます。
最近、16Bitの資産を受け継ぐWindows98・Meで各種ソフトウエアが最初からインストール
がなされ、そのソフトがスタートアップ設定がされていたり、大きな常駐ソフトが組み込まれ
ているパソコンでそのような症状が発生していますが、環境調整で完全に動作します。

なお、Windows2000(32Bit)ではリソースの問題は発生しません。

対処法は下記のとおりです。
http://www.cavin.co.jp/resource.html
スーパーかんぽくんDBリソース不足の対処法

リソース不足の説明は以下を参照ください。
http://www4.ocn.ne.jp/~ayutin/desktop/how_dtop/resouce.html
リソース不足の説明

お手数ですが調整をお願い申し上げます。
なお、不明な点はご連絡ください。

これからも、最近のパソコンの設定環境に合わせて機能等を含め改良してまいります。
今後とも、スーパーかんぽくんDBをご愛用いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。