新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: かんぽくんサポート <cavin@cavin.co.jp>
Subject: 【フォロー投稿】 NET顧客管理プログラムについて。
Date: 2003/11/05 20:56:37
Reference: kampo/00224

この度はスパかんV.NETのお問合せをいただきましてありがとうございます。

勝手ながらご投稿3通分のフォロー記事をまとめて掲載させていただきます。
スパかん.NETシリーズ対応版をよろしくお願い申し上げます。

11月2日に、ゆうパックマンさんは書きました。

>こちらの書き込みを拝見しているとそろそろ発売かと思いますが、
>具体的な発売日は教えていただけますか?

新しいソフトウエア(スーパーかんぽくんV.NET(顧客管理付)&スーパー
かんぽくんDBW(拡張版サーバー機能付)の2種の製作が終わりました。
現在発売される機種で環境の違いなどの情報の整理とテストを進めています。

お客様がお持ちの機種によりインストール方法に個別の対応が必要な場合も
ありそうです。
お客様がWindowsの知識が必要になりますがインストールに不慣れな場合は、
弊社にてインストール作業を行い、簡易的にご利用いただくサービスも提供
を予定しています。

そのために、来週始めに当地にてテストを兼ねたデモを計画し、お客様へのご
提供のプランをまとめ、来週の末頃からの出荷を予定させていただきます。

>PDAの小さな画面でお客様のデータを全部入力するのは面倒な
>のでDBWと組み合わせて使おうと考えています。DBWとは、
>どんな通信となるのでしょうか?ZAURUSのような通信設定
>が必要なのでしょうか?

平成15年11月発表予定の Pocket PC 版顧客管理とのデータ通信( TCP/IP )
に対応させるため、DB サーバー機能( USB ケーブルを用いた Pocket PC との
通信 )を新設しました。これにともない、SHARP 製 Zaurus との旧通信機能は
廃止されました。クレードルなどを利用し手軽に接続できます。

ご利用環境 SQL Server CE 2.0

>富士通・ヒューレットパッカード・東芝からメモリ128MBの
>PDAもいろいろと発売されているようが、顧客管理プログラム
>ではPDAのメモリはどれぐらいの容量が必要でしょうか?

顧客管理データベースを快適に利用するためには128Mが推奨です。
最低動作環境として64M(カシオ計算機E-3000)で動作を確認しています。

>新バージョンのDBWだそうですが、以前のバージョンとは通信
>機能以外で何か違いがあるのでしょうか?

1. 顧客管理データベースの項目種類を増やし、集金日や貯金種類などが取り
扱えるようになりました。また、Pocket PC 版顧客管理から取得した財形保険
データに対応させるため、保険一覧表示では、円単位で保険金額を表示するよ
うに修正されています。

2. 財形保険( 平成12年4月以降の加入に対応 )の料額計算が実装され、この
しくみ図も表示できるようになりました。また、成人保険、歳満期養老保険、
特別養老保険でも、平成12年4月以降に加入のものについては、しくみ図の表示
が行えるようになっています。

3.今回、新しく訪問情報データベースを設け、お客様への訪問の記録やこれか
らの訪問予定としてご利用いただけます。

4. データベースのバックアップ方法を .cab ファイルを用いる方法に変更し、
バックアップされたファイルのサイズを軽量化するとともに、バックアップや復
元の処理に必要な時間を短縮しました
( Ver. 6.50 でバックアップされたデータベースファイルを用いた比較 )。

5. 印刷機能では、これまでの提案書や明細書の印刷に加え、一覧印刷の場合に
も、プリンタで印刷されるイメージを予め先頭 5 ページぶんまで確認できるよう
になりました。

6. CSV ファイルの保存時には、氏名、郵便番号、住所のみを宛名書き用に保存す
るという具合に、書出す項目を任意に選択できるようにし、ファイルへ出力される
 1 行分のイメージを予め確認できるようにしました。

11月2日に、ゆうパックマンさんは書きました。

>上の書き込みと読んでいると、95や98など古いOSでDBWを使用する場
>合には、少しコツが必要のように思います。

従来ご利用いただきましたWindows95は使用できません。
今後の通信機能に対応するために以下のOSに対応します。

対応 OS  ....  Windows 98SE , Me , Windows 2000 , XP

>新バージョンのDBWではどうでしょうか?対応OSやパソコンのスペックも
>教えてください。

※今回のデータベース拡張にともない、ソフトウェアの最低動作条件を

対応 OS  ....  Windows 98SE , Me , Windows 2000 , XP
             CPU    ....  クロック 800 MHz 以上( 1 GHz 以上を推奨 )
           メモリ   ....  128 MB 以上( 256 MB 以上を推奨 )
             HDD    ....  100 MB 以上の空き容量
           画  面   ....  800 * 600 ピクセル以上の解像度

ActiveSync   ( Pocket PC との通信用にバージョン 3.5 以降 )
             USB    ....  バージョン 1.1 以降
          (WinSock) ....  バージョン 2.0 以降

に変更しました。

11月3日に、ゆうパックマンさんは書きました。

>ホームページで調べてみるとモバイル2003のPDAは、
>
>東芝
>GENIO e350
>GENIO e550GT ( 128MB )
>GENIO e550DT ( 128MB )
>GENIO e550CT ( 128MB )
>e750 ( e750 は業務用? )

東芝社にWindpwsMobile2003で動作が可能か、ご確認をお願いたしましたところ
「CompactFramework」を搭載していないそうです。
別途マイクロソフト社のHPサイトからダウンロードする必要がある、との事でした。

>ヒューレットパッカード
>HP iPAQ Pocket PC h1937
>HP iPAQ Pocket PC h2210
>HP iPAQ Pocket PC h5500 ( 128MB )
>富士通
>Pocket LOOX FLX3A
>Pocket LOOX FLX3AW ( 128MB )
>MiTAC JAPAN
>Digiwalker Mio 339
>Digiwalker Mio 558
>
>ぐらいが見当たりましたが、この中で動作確認のできた機種はありますか?

現在のところ動作確認のできた機種はカシオ計算機社製E-3000のみです。
各メーカー様に問合せを急いでおります。誠に申し訳けございません。
現在発売される機種で環境の違いなどの情報の整理とテストを進めています。

>
>バッテリーだと何時間ぐらい使えるでしょうか?

後日にまとめて掲載させていただきます。
取り纏めまでもう暫くお待ちくださいますようお願い申し上げます。