新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Akitaka HOSOMI <hosomi@ga2.so-net.ne.jp>
Subject: プログラマ的哲学の勧め( 理論、技術、宗教 )
Date: 1999/01/10 17:27:20

技術は、理論とは違うので、正しい/正しくないという尺度では量れない。
また、絶対の技術が無いのと同様に、絶対の危険というものもありはしない。
その結果として、実用性という尺度が求められることになる。


結果オーライという捉え方は、決してイイ加減な見方ではなくて、現実を柔
らかく受けとめる適応的( アダプティヴ )な捉え方である。

現実の世界を虫眼鏡で見れば、危険なんてものは、そこらにゴマンとあるわ
けで、それでも、この世界が成り立ってるのは、実用上は、支障無いという
ことだろうさね。


さらに、やり方や取組み方は、何を目的としているのか、また、何を基盤に
据えるか、によって、ガラリと変わってくる。

そのため、実用性判断の閾値は、それを適用する場や人により、かなり異な
ることになる。


十把一からげの理屈で、災厄を説く預言者とか、不幸の伝道師とかは、それ
こそ、いたるところで見かけるけれど、わしからすると、この手の連中の告
げる内容は、ほとんど、アヤしい新興宗教のレベルだわな。

わたしゃ、機械や技術の説く不幸な言葉よりも、それらの道具を用いる人の
方を信じてるけどさ。