新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Akitaka HOSOMI <hosomi@ga2.so-net.ne.jp>
Subject: 地球の裏側の不幸な仲間
Date: 1998/05/19 03:35:38

自分で PC を組上げるような人には、ワリと経験があったりする
ハードウェアの相性という問題。

ソフトウェアを触るのが本業だと、動作に支障のあるハードウェ
アを改造して、なんとか動かすなどという芸当は、まず出来ない
ので、殆どの場合は、潔くあきらめるしかありません。

一応 OS も立ち上がり、機能の一部に不具合が出るという程度な
ら、まだ有り難い話で、BIOS の POST( Power On Self Test )で
マシンが固まってしまう場合には、どうすりゃイイのか、頭を抱
えてしまいます。

ビデオカードが原因だと、更に困ってしまいます。ビデオカード
自体もカードが持ってる BIOS のアップデートが可能だったりし
ますが、これを試そうにも 1 台しかないマシンが起動しない状態
なので、到底無理ですね。

バルク品では、メーカーのサポート( チップの交換や書換え )も
望めないし。



というわけで、不幸な仲間を探して、自分を慰めるようになりま
す。

現在使ってるのは、Intel の AL440LX というマザーボードなので
 Intel が運営してる NewsGroup で、関連の記事を探すと、やっ
ぱり、いました、お仲間が。

同じ Matrox の AGP 用ビデオカードを使って、起動時にフリーズ
してますね。ただ、この人の場合は、まだ、症状が軽いみたいで、
 Win 95 の背景表示までは可能で、その後のデスクトップアイコン
の表示で固まるとのこと。

わっはははぁ〜。そうかぁ、君のもそうなりますかぁ。地球の反対
側でも、そうなんだなぁ。アジアの片隅で、安心してしまったね、
私は〜。



一応、マシンの起動が可能なところまで行ってるということは、
 BIOS の更新でも何とか対処できるのかな?

ハードウェアのリビジョンが判らないので、何とも言えないなぁ。
結局、試してみる他はないのか。


ビデオカードのメーカーでは、汎用のマザーボード毎の動作確認っ
てのは、やらないのかな。他メーカーとのベンチマーク比較表なん
て、私には、どうでもイイんですけどね。