新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: take-win <take-win@interlink.or.jp>
Subject: リンクは自由か?否か?
Date: 1999/05/21 00:23:06

今度、新しいウェブを開く県の機関の担当者が嘆いていました。

係「たけちさ〜ん、普通、リンクを張るのは自由ですよねぇ。」

私「私もそう理解しているけど、全くフリーって言うわけでもなかろうけど・・
まあ、リンクさせてもらいました、とぐらい挨拶すれば
(電子メールを出せば)よいのでは・・・」

係「それが、県の機関でホームページ開いているところに、
リンクはらせてもらいます、
って言うと、文書(公印をついた正式文書)を出せ、と言うんですよ。
その機関の上司がインターネットのことを
わかってないじゃあないかと思うのですが・・・
こんな事、県外から申し出た人に言ったら
愛媛県はいい笑いもんですよ。」


ところで、

リンクを張るのは基本的に自由、

と考えて良いのでしょうか?
それとも何か制限が有るのでしょうか
(もちろんネチケットとして)