新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Akitaka HOSOMI <hosomi@ga2.so-net.ne.jp>
Subject: Re: インターネット病
Date: 1999/02/07 04:00:37
Reference: internet/00189

毎度。

# 今度は、こっちか。スレッドが跳んじゃって、ちょっと、面倒だなぁ ......

2月6日に、竹田 伸幸さんは書きました。

>#ちょっとやり直し。
>
>2月4日に、Akitaka HOSOMIさんは書きました。
>
>>で、内容が内容だけに、ユーザから信頼されるべき、サイト管理の立場にある者ならば、
>>自分が知った特殊な情報の取り扱いとか他サイトへの配慮などは、当然必要である、と
>>考えるわけです。
>
>本来、『危弱性の指摘』と『侵入方法の指摘』は異なるものです。
>『危弱性の指摘』は広くアナウンスするべきであるが『侵入方法の指摘』
>はアナウンスするべきではありません。
>
>例えば、米国CERT/CC とか JPCERT/CC とかの『危弱性の指摘』の内容を
>みて侵入方法がわかる人って限られます。
>
>また、現在は、スキャンツールが簡単に手に入ってしまうという事実を
>忘れてはいけません。
>市販されているセキュリティ監査ツールは、使い方を誤れば、スキャン
>ツールとして利用できてしまいます。
>
>有名なのだと、ちょっと古いけど SATAN なんていう WWWブラウザで
>利用できるセキュリティ監査ツールがありますね。
>指定したホストの*既知の*セキュリティホールを見つけてくれる
>ものです。
>
>あくまでバージョンなどから、既に知られている問題の有る設定や
>ソフトウェアが動いていないか調べるだけです。知識がなくても
>そのホストには、どんな問題が有るかはわかるでしょう。ただ、
>問題を指摘するだけです。
>
>問題が有るとわかっても、それでどうやったら侵入できるかという
>のには、それなりの知識が必要です。
>
>実際、米国CERT/CC とか JPCERT/CC とかが『危弱性の指摘』の内容を
>アナウンスすると、それを試みたと思われる不正アクセスが増えることは
>広く知られています。しかし、実際に侵入経路までわかっていてアクセス
>するのはごく一部ですあるのも事実です。
>
># 例えば、『○○には財宝が間違いなく眠っている。』って、報道
># されれば、もの好きな連中が探しにいくかも知れませんが、実際
># にも知られず財宝見つけられる人なんて、限られますよねぇ。
># それと同じ話 :)
>
>古い qpopper のセキュリティホールや phf の問題を、一般の人が
>知っても、それで具体的にどう侵入するかわかり、実際侵入できる
>人は少ないでしょう。
>
># qpopper のバッファオーバフローさせて、コードを送り込む
># なんて、16進数ダンプリストを直接、読んだり書いたりできる
># 人でないと最低限無理でしょうねぇ。
>
>インターネットマガジンや INTERNET watch などでも、セキュリティ
>ホールをアナウンスすることもありますね。
>そのアナウンスで、問題が有ることは、多くの人に知られるけど
>どう攻撃するかわかる人は限られるでしょう。
>
>侵入するような人はアンダグランドで継っているので、するような
>人は、CERT などでアナウンスされる前に気づいているかもしれません。
>
>スキャンが誰でもできてしまい、サーバの危弱性は、簡単にばれて
>しまうという現状では、それを前提で、考えなければいけません。
>
>
>もちろん、『侵入方法の公開』なんてのは問題外です。
>
>そういう意味で、昔 Windows NT でサーバ権限を乗っとる方法が有ると
>アナウンスされたことがありましたが、
>それだけでなく、 具体的なソフトまで雑誌とかで紹介されたのは、
>何だかなぁとは思います。

竹田さんの言われる、『危弱性の指摘』と『侵入方法の指摘』との区別↓、

>『危弱性の指摘』は広くアナウンスするべきであるが『侵入方法の指摘』
>はアナウンスするべきではありません。

これは、その通りであると、わたしも同じように考えています。

ただ、危弱性の指摘については、これは、本来、サーバのプログラムを利
用する上での問題点を指摘すれば良いだけの話しであって、それと判るよ
うな具体的なサイトまで巻き込んでしまうのは、このような公開された会
議室の投稿記事としては、やはり、少し配慮が足りなかったのではなかろ
うか?と思っています。

もし、このわたしが、その手のアブナイ連中の一員であるとしましょうか。

わたしなら、近くでそれらしき手ごろな情報を目にすれば、実際にそのサ
イトの防備が堅いの甘いのに関係なく、まずはチャレンジということで、
早速、仲間に連絡して、明日からでも、アタックレースを始めてしまうか
も知れません。

さらには、自分では、無理でも、仲間のオタッキーな誰かが、偶然にせよ、
必然にせよ、実際に成功してしまうかも知れないのです。

しかしながら、現実には、わたしがそういう行動をとるかどうか?や、実
際に、そういうアブナイ連中と繋がりを持っているかどうか?は、このわ
たし以外には、判らないわけですよね。

もし仮に、わたしがアブナイ連中の仲間だと判断されてしまった場合、そ
の判断基準は、一体、だれの判断基準を用いたものなのでしょう。また、
そのことに対して弁明するチャンスすら与えられずに、私が接続に使った
 IP アドレス がアヤシイのだ、などとサイト管理者から疑われても良い
ものなのでしょうか?

実際、相手を疑い出したら、キリがないとは思いませんか?

このような疑心暗鬼に基づく相互不信こそが、その手のアブナイ連中以上
に、参加型のネットワークに対する直接的な脅威になり得ると、わたしは
考えています。

そのため、その手のアブナイ連中の、ことさら大きな影ではなく、等身大
の姿をキチンと把握しておく必要がある、と、わたしは考えています。

で、よく判らないので、お聞きしたいのですが、竹田さんは、

>スキャンが誰でもできてしまい、サーバの危弱性は、簡単にばれて
>しまうという現状では、それを前提で、考えなければいけません。

と、記事の中で、ポートスキャンを受けることへの危険性を指摘されてい
ます。

しかしながら、

アタックなり侵入なりの具体的な方法が判る者は、ごく限られている

と、実害を被るような場合は稀、とも受け取れる指摘も、同時に、行なわ
れています。

で、実際のところ、

ポートスキャンを受けたことは、アブナイ連中の脅威と結びつけて警戒し
  なければならない危険な行為なのか?

それとも、

スキャンされたところで、実害には、殆ど結びつき難いので、然程、心配
  する必要もないのか?

どちらなのでしょう?