新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 夢見鳥 <siraisi@cavin.co.jp>
Subject: Re: インターネット病
Date: 1999/02/04 11:34:15
Reference: internet/00181

2月3日に、Akitaka HOSOMIさんは書きました。

>趣旨は、なんとか伝わったようなので、わたしなりの総括です。
>
>
>
>防御方法について説明することは、逆に見れば、攻撃方法について説明している
>のと大差がない、ということが、よく言われている。そのため、その手の内容の
>話題を取り扱う場合は、注意を払って、慎重に取り扱うべきではないのだろうか?
>
>
>
>   わたしのサーバにアクセスをしたヤツを、調べ上げてやったぞ
>   そいつが実際に不埒かどうかの判断は、このわたしが行なうのさ
>
>
>これじゃ、相手に対する脅しだろう?
>
>
>
>   ネットには、虎視眈々と獲物を狙っている危険な連中がいる
>   実際、松山のこことここは、その手の管理が甘い
>
>
>これじゃ、連中以外にも、標的を教えてるようなモンだろう?
>
>
>
>松山の某所ってのは、特に事情に詳しくなくても、簡単に特定できそうだけど、
>そこまで具体例を示して、説明する必要があるのかな。
>
>
>
>実際、そういうアブナイ情報交換の場所というわけでもないのだろ、この会議室は?

なるほど、

ただ今は、インターネットの世界では未だにルールによる社会の形成がなされていない
無法地帯の様相で、ここの場所には非常に危険な連中が暗躍していますね。

個人あるいはローカルでのイントラネットを組んでも外部と接続する場合には秘匿性の
ある質の高い情報は蓄えられない、流せないないのが現状です。

現在のインターネットの最大の弱点は技術的にこの問題を保障するのが難しい事ではない
でしょうか。

特に日本のセキュリティの甘さは海外でもささやかれている事でもあり、われわれもこの
技術を身につける為の情報は自主的にサーバーを立ち上げる人には必要と感じています。

また、まだまだこの為の質の高い技術を持つ信頼できる人材は少なく感じています。

質の悪いアブナイ情報交換の位置づけではなくサーバー管理者あるいは利用者の立場から
の内容の濃い情報として、危険な連中から身を守る情報として、現実の問題を認識する事
も必要かなと、感じます。

弱点を持つサーバーに対してはメール等による通知をしたりすることもいいでしょうね。

また、多くのサーバーの持つ初歩的な問題(危険な連中には常識)については掲示板で知
らせ警告するというのもいいでしょうね。
彼らが常識的に持つ情報を知る事は防御の基準にもなるでしょう。

これからサーバーを立ち上げんとする方のお役にも立ちそうだし、take-winさんがまとめ
られるものが、サーバーを立ち上げのための教本になればいいし、現実の問題に正面から
取り組むには少し辛め情報も必要かもしれない。

というようなことで良いのじゃないか知らん。

たちの悪い連中というのは本当に遠慮会釈のない連中(この手がこの頃多いんだ)なのです
から。